トルコ料理☆焼きフムスの画像

Description

いつものフムスにオーブンで一手間加えて。
寒くなってきたら、あったかフムスでホクホク♪

材料 (2~3人分)

オリーブオイル
大さじ1.5
タヒン(白胡麻ペースト)
大さじ1.5
にんにく
ひとかけら
クミン
小さじ1/2
小さじ1/4
【トッピング】
燻製肉(パストラミ・ベーコン・サラミなど)
盛り付け用に数枚
バター
20~30g
パプリカパウダー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    オーブンを230度に設定して温めておく。

  2. 2

    トッピング以外の材料全てをフードプロセッサーで攪拌する。
    (まず水は50mlで)

  3. 3

    ムラがないよう好みの滑らかさになるまで少量ずつ水で調節しながら攪拌する。

  4. 4

    ペースト状になったら耐熱皿に盛り付ける。

  5. 5

    燻製肉をお皿の大きさに応じて切り、小さなフライパンでバターを溶かし、肉に軽く火を通す。

  6. 6

    肉だけ取り出してフムスの上に乗せて、オーブンで10分程焼く。
    ★フライパンのバターは使うので洗わない

  7. 7

    フムスが焼けた頃、バターにパプリカパウダーを入れてもう一度温める。

  8. 8

    熱々フムスの上に熱々バターをかけ、パセリなどで飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

私はそのまま撹拌しますが丁寧にひよこ豆の皮を取り除くとより滑らかなペーストになります。
バターの量は肉から出る脂に応じてお好みで調節してください。
お肉は焼きすぎるとオーブンで焼く時にカリカリになってしまうので、バターが馴染む程度で。

このレシピの生い立ち

主人が最近よく連れて行ってくれるレストランでの一品。
夫婦で気に入ってしまい、家で作ろうと思っていつものフムスをアレンジして作りました。
レシピID : 3437787 公開日 : 15/10/21 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックBU6PML☆
初フムス。温度が弱く、温めだだけみたいですが美味しかったです★

フムスは温でも冷でも美味しいですよね。初挑戦ありがとう

初れぽ
写真
食べ過ぎ野郎
焼くとホクホク。寒い時期は冷めにくく、美味しく頂きました。

一番レポありがとう~。冬は前菜も温かい方が食べやすいですよね