うめトラ兄弟とひじきのおにぎりの画像

Description

梅干し嫌いだけど何故か時々食べたくなる、あなた!朗報です!駄菓子売り場に食べきりサイズあります。

材料

ひじきの煮物の残り
大さじ1
うめトラ兄弟、カリカリ梅のこと。
1個
1膳
味の素
少々
分量はあくまでも目安です。お好みで増減してね

作り方

  1. 1

    写真

    駄菓子売り場にあります。大3個入りで30円。
    甘い種ぬきドライタイプのでも良いですよ。
    もちろん本物の梅干しでも。

  2. 2

    写真

    種以外を、粗く刻む。刻むのは1個だけです。残りは冷凍もオッケーです。

  3. 3

    写真

    材料勢揃い。種は口に入れてしばらく楽しみます。

  4. 4

    写真

    ごはんに梅と味の素、ひじきの煮物を具だけ大さじ1くらい加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    ひじきの煮物の煮汁を手につけておにぎりを握る。

  6. 6

    写真

    今回はひじきの煮物ですがわかめごはんの素や青菜ごはんの素でも。どうしても梅だけでは食べられない…みかんです。

コツ・ポイント

ひじきの煮物は冷凍もできますので、我が家ではお弁当やおにぎり用に製氷皿で冷凍しています。
カリカリ梅も冷凍しても大丈夫です。冷凍した方が味がよく出るような気がします。
ここまで嫌いなのに何故か食べたくなるんです。なんでだろう。誰か教えて。

このレシピの生い立ち

あまり梅は好きじゃないのに何故か時々食べたくなるんです。そんな時、駄菓子売り場で見つけたカリカリ梅。これなら無駄なく食べきりサイズ。そのままでは食べられないので刻んでおにぎりにして食べます。そこまで嫌いなのに何故か食べたくなるんです。
レシピID : 3437886 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えまっちママ
見切れて謝★駄菓子なのにひじきでミネラルも採れ侮れない美味しさ♬

駄菓子も意外とつかえますよね〜素敵なお弁当にご一緒嬉しいです

初れぽ
写真
Hirarinn☆
朝から栄養たっぷり美味しいお握り♡^^ご馳走様♡

わぁ削除寸前埋もれたレシピも見つけてレポ下さり感謝感激です。