基本のめんつゆ親子丼。

基本のめんつゆ親子丼。
めんつゆを使って簡単に親子丼。私的防備録3号。たくさんメールで紹介いただき感謝です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
中1個
4個
ごはん
2.4杯
きざみ海苔
適量
めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
100cc

1

鶏肉は小さめに切り、たまねぎは薄くスライスする。ご飯は丼に盛っておく。

2

めんつゆと水を鍋で煮立たせたまねぎを入れる。たまねぎがしんなりしたら鶏肉を入れる。煮ている間に卵(1人分2個)を溶いておく。

3

3分ほどで鍋からおろし、フライパンに1人前をとって煮立て、溶き卵を回し入れる。半熟になったらご飯の上に盛る。刻み海苔を散らして完成。

コツ・ポイント

どんぶり鍋がないのでフライパンなのです。
普段は溶き卵を入れる前に5cm幅に切った三つ葉を入れます。
三つ葉がなければカイワレでも問題ありません。
しいたけとかニンジンを入れてもいいと思います。
そーいう面倒なことを一切省いたレシピって訳です。

このレシピの生い立ち

安かったのでめんつゆの大ボトルを買ったんですが
二人暮らしだし賞味期限切らしそうだな…と思ってたところ
希釈の目安欄に「丼…」と書いてあったので「使える!」と
思い立ちました。
後はちょうど鶏肉と卵とたまねぎがあったんです。それだけ。
レシピID : 343808 公開日 : 07/03/13 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/01/16

写真

パパッと作れて美味しくて助かりました☆ごちそうさま♪

せぴん

美味しく作っていただいてありがとうです♪

12/06/26

写真

簡単に作れました。次は刻み海苔も用意して作ろうと思います。

ecila08

作ってくださってありがとうございます♪

12/01/23

写真

主人が絶賛でした。 また作ります。

ターチャム

美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

11/02/13

写真

パパッと作れてすごく美味しかったです♪また作ります~♪

ふぃりたん♪

ふわふわでおいしそう~。また作ってくださいね♪