«mai-maiのレシピ (102品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

さんまのプロヴァンス風煮込み

レシピID:343815
メイン画像
さんまをなんちゃってフレンチ風にしてみました。オリーブとケーパーの旨味のソースが最高。圧力鍋だと骨まで食べれちゃいます。

材料 ( 2人分 )

生さんま 2匹
たまねぎ 1個
ピーマン 1個
にんにく 1片
カットトマト缶 1缶
ブラックオリーブ 8粒〜10粒
ケーパー 小1
ローリエ 1枚
ドライハーブ(バジル、オレガノ)
少々
塩、コショウ 少々
EXVオリーブオイル
少々

1

秋刀魚は頭と内蔵を取り、3等分に切ってきれいに洗い、水気を拭き取っておく。にんにくは芯を取ってスライス、たまねぎ、ピーマンもスライスする。

2

圧力鍋に1とオリーブオイル以外の全てと水1カップを入れて弱火で20分煮込む。その後、10分位放置しておく。

3

味を見て塩こしょうで整え、器に盛りEXVオリーブオイルをまわしかける。

コツ・ポイント

煮込み途中でトマトソースが焦げないように注意して下さい。圧力鍋でなくても美味しいです。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:07/03/14
スーパーで2匹100円の秋刀魚を購入。でも、甘辛味の気分ではなくてトマト煮にしようと思いました。トマト缶とハーブの他に何か入れたいなぁと思い、冷蔵庫に眠っていたオリーブとケーパーを入れたら格段に味がアップしました。

このレシピが登録されているカテゴリー