土鍋で簡単ボリボリ炊き込みご飯の画像

Description

ボリボリ(ナラタケ)を簡単に炊き込みご飯にしてみました。土鍋で炊けばふっくらおいしく省エネです。

材料 (ご飯3合分)

3合
ボリボリ
150gくらい適当に
フライされたお菓子20g
たけのこ水煮
細切り1袋
40g
ほんだし
小さじ1
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    主たる材料(ボリボリは下処理のあと冷凍してました)。グリーンピースは冷凍のものでもよし。なくてもよし。

  2. 2

    ボリボリは採ってきたばかりであれば石突をとって軽く洗い、濃い目の塩水に20分漬ける。

  3. 3

    米を洗い、通常炊く3合の量より若干少なめの水とともに土鍋へ。しばらく放置して給水させる。できれば30分以上。

  4. 4

    写真

    お菓子のグリンピースを沸騰したお湯で3分下茹でしてざるにあける。(冷凍の場合この工程シカト)

  5. 5

    改めてお湯を沸かし、塩水に漬けたボリボリを軽く洗って沸騰したお湯へ。30秒茹でたらざるにあける。

  6. 6

    写真

    米の入った土鍋に、下処理をしたボリボリ・グリーンピース、水を切ったたけのこ、塩昆布、ほんだしを入れて蓋をする。

  7. 7

    写真

    土鍋に火をかけたら沸騰するまで待つ。蓋の穴からブシューと湯気が立って蓋のすきまから中が吹き出しそうになったら弱火に。

  8. 8

    写真

    弱火5分の後、火を消して20分放置。蓋を開けてへらで混ぜれば完成。茶碗に盛って刻みのりをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

炊き上がった時点でもし味を見て薄いと思ったら塩を足して混ぜましょう。あと、たぶんボリボリがなくてもしめじとかでアレンジ可能だと思います。

このレシピの生い立ち

味噌汁にばかり使っていたボリボリを炊き込みご飯にどうかとやってみました。ちょっと形はくずれますが味はいけます。ボリボリの下処理は「♡ひな祭り♡ 」さんのレシピを参考にさせていただいております。
レシピID : 3438306 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート