簡単つくりおき みそまるの画像

Description

今、話題のみそまるを阿蘇マルキチしょうゆのあわせ味噌と米みそで作りました♪
手作りのインスタントみそ汁を朝もランチにも!

材料 (各10個(計20個)分)

米みそ
120gくらい
あわせ味噌
120gくらい
だしの素(顆粒)
少々(お好みで)
乾燥ねぎ
少々
少々
少々
熱々のお湯(召し上がるときに)
カップ1杯強くらい(お好みで)

作り方

  1. 1

    米みそとあわせ味噌にそれぞれだしのもとを混ぜます。
    ここではそれぞれ小さじ1杯くらいですが、お好みで加減してくださいね。

  2. 2

    おみそを大さじ1杯弱(約12グラムくらい)を手に取り、お好みの具材をまぜてかわいく丸めます。
    10個ずつくらい作れます。

  3. 3

    それぞれにお麩をのせたり、とろろ昆布をまとわせたり、乾燥ねぎをのっけたり楽しくかざりをつけてくださいね。

  4. 4

    1個ずつラップでくるんで冷蔵庫か冷凍庫で保存します。

  5. 5

    カップやお椀にみそまる1個を入れて、熱々のお湯を注いで、はい、お味噌汁の出来上がり♪
    お湯の量もお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

だしのもとのかわりに、細かくしたかつおぶしやいりこを入れてもOKです。材料はありあわせのもので作れます。保存は冷蔵庫で約2週間、冷凍で約1か月もつので作り置きしておけば超便利もの。
熱々のお湯を注いでくださいね!

このレシピの生い立ち

インスタントみそ汁も手作りしておけば立派な一品に。しかも阿蘇マルキチしょうゆのおいしいおみそを使えば、こだわりのお味噌汁が簡単にできちゃいます。中の具材も乾燥野菜やあおさのりなどなど、アイディア次第でバリエーションは無限大です!
レシピID : 3438457 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりおっぴ
一回分ずつ作り置きできて便利ですねわかめと昆布バージョンで。

作ってくれてありがとう!カラフルな輪ゴムかわいいですね!