せいだのたまじ(新じゃがの味噌がらめ)風

せいだのたまじ(新じゃがの味噌がらめ)風の画像

Description

甘辛いジャガイモ料理です。きのこや野菜を加えて立派な一品になりました。

材料 (2〜3人分)

5〜6本
ネギみじん切り
1/2本分
5〜6本
大さじ1
☆味噌
大さじ2
☆味醂
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
少々
バター
5g

作り方

  1. 1

    じゃがはよく洗い、皮付きのまま、電子レンジで約6分加熱する。

  2. 2

    ネギはみじん切り。インゲンは茹でて短めにきる。エリンギは4〜5cm程度な長さにきる。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、1のじゃがいもを中火で1〜2分炒める。

  4. 4

    エリンギ、ネギ、更に☆の調味料を入れて炒める。

  5. 5

    艶が出るまで煮からめ、インゲンを散らす。ゴマを振って完成。

コツ・ポイント

バターを使ってコクと香りをプラスです。ゴマは半ずりにすると消化がよく、セサミンたっぷりに。

このレシピの生い立ち

山梨県上野原市に伝わる郷土料理です。小さな小芋を無駄にしないように考えられたそうです。なんかありがたく思えてきます。
レシピID : 3438645 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックDWFCKB☆
母の郷里が上野原です。レシピを見つけて、嬉しくなって作りました。

子供のころに食べた味を再現していただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
サトモユリア
白味噌でv甘くておいしいvしっかりおかずで好評ですv

はあい。ありがとうございます。お弁当にもどうかしら?