簡単!厚揚げと茄子の甘辛煮の画像

Description

厚揚げと茄子を炊いただけで、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなります!

材料 (2人分)

材料
1枚
2本
生姜
大1かけ
調味料
麺つゆ
大匙3
日本酒
大匙1
砂糖
大匙1
大匙2

作り方

  1. 1

    厚揚げを半分に切って斜めに切ります。
    茄子を縦1/2に切ってから乱切りにして、水を張ったボールに入れあく取りをします。

  2. 2

    鍋に調味料を入れて煮立て、厚揚げを入れて煮込みます。
    お汁が煮立ったら弱火にし、厚揚げを裏返しさっと煮ます。

  3. 3

    厚揚げが炊けたらお皿に盛り、キッチンペーパーなどで水気をとった茄子を入れ煮込みます。

  4. 4

    茄子に火が通り、全体的にくたっとなったら汁ごとお皿に盛り、摺り下ろした生姜を添えていただきます。

  5. 5

    【お知らせ】
    17/08/27、本レシピが話題のレシピになりました。

  6. 6

    【お知らせ】
    17/09/01、本レシピが「厚揚げなす」の人気検索でトップ10入りしました。
    皆さんに感謝!

コツ・ポイント

厚揚げと茄子は別々に煮込んだ方が美味しく仕上がります。
茄子と言えば油を使うのが普通ですが、そのまま煮ても美味しくいただけます。
生姜は少しよりもたくさんの方が美味しいかと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物レシピだったのですが、そう言えばこう言うの、前にお酒のあてに出しているお店があったので、自分なりに思い出しつつ作ってみました。
甘辛くてとっても美味しくて,ごはんのおかずにもなります。
レシピID : 3438767 公開日 : 15/10/03 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
papikun
厚揚げじゅんわり!美味でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
★3児MAMA★
ナスを蒟蒻に!美味しかったです!

蒟蒻を使ったんですね、それも美味しそうです!

写真
ちづりんも
お弁当に入れました♡厚揚げもナスもおろし生姜で美味しさアップ⤴️

茄子の美味しい季節ですので、お弁当にもよいですね!

写真
もものはちみつ
別煮少量のお水でもしっかりですね!美味しく勉強になりました!

有難うございます! 簡単に作れて美味しいのが一番です。