余った生クリームで クリームスープパスタ

余った生クリームで クリームスープパスタの画像

Description

微妙に余った生クリームをクリームスープパスタ風にして作ってみました

材料 (2人分)

150ml~200ml
1/4個
1/2個(150gくらい)
チキンコンソメ(固形)
2個(顆粒なら小さじ4)
600ml

作り方

  1. 1

    パスタを茹で、水を切る。

  2. 2

    鍋に水とコンソメを入れて、完全に溶かす。

  3. 3

    コンソメを溶かしている間に、キャベツは一口大、ブロッコリーは小房に分ける。

  4. 4

    コンソメが完全に溶けたら3の材料を入れ、しんなりするまで茹でる。

  5. 5

    しんなりするまでの間に舞茸を一枚ずつに分ける。
    (しめじなら一本ずつ分け、エリンギなら一口大にする。)

  6. 6

    野菜がしんなりしてきたら舞茸を入れる。

  7. 7

    具材に火が通ったら、生クリームを入れる。

  8. 8

    鍋の縁がちょっと沸々してきたら、1のパスタを入れ、味をなじませる。

  9. 9

    器に盛って完成。

コツ・ポイント

生クリームは150ml~200mlの範囲であればお好みで調整してください。

今回はパスタですが、うどん玉(1個)でも結構おいしいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に微妙に生クリームが余っていたことと、妊娠中で体調が悪かったため手抜きで作れるものはないかと思い、思いついたのがこのレシピです。
具材は冷蔵庫に余っているものでクリームに合いそうと思うものを選びました。
レシピID : 3438979 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プロイセンのうさぎ
あっさりスープに舞茸野菜の旨味…身心共に温まりました♪御馳走様♪

これからの季節にぴったりですよね。つくれぽ感謝です。