簡単!チョコも砂糖も使わないブラウニー

簡単!チョコも砂糖も使わないブラウニーの画像

Description

余計なものを使わない、身体に優しいお菓子作りを模索しています。キャロブパウダーは便秘に効くのでとてもおすすめです。

材料 (パウンド型)

キャロブパウダー
300g
1g
オリーブオイル
60g
360g

作り方

  1. 1

    キャロブパウダーとは、カカオの代用品でイナゴ豆というものです。ぜひ探して挑戦してください!

  2. 2

    キャロブパウダーと重曹を泡立て器で混ぜ合わせる

  3. 3

    オリーブオイルと豆乳を加えて混ぜ合わせる

  4. 4

    写真

    私は今回、このぐらいの硬さで上げましたが、あと豆乳を20から40g足して水分多めにしても大丈夫です

  5. 5

    180度のオーブンで40分、完成です

  6. 6

    熱いままだとカットしにくいので、冷ましてからカットしてください。

  7. 7

    ナッツ系を入れるのもおすすめです

コツ・ポイント

とにかく混ぜ合わせるだけ。とても簡単です。食べ過ぎると翌朝大量に出て来るのでビックリしないでくださいね笑。

このレシピの生い立ち

もともと、砂糖も小麦粉も使うレシピを使用していましたが、使わなくてもいいのではないか?と思い作ってみたところ、これだけの材料で美味しく出来ました。キャロブの味に慣れてないとダメかもしれませんが、是非挑戦してみてください。
レシピID : 3439016 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みそゆうき
チョコ好き主人お気に入りでリピ❤︎素敵レシピ有難うです☆

リピありがとうございます!

写真
みそゆうき
オリーブ油→プルーンピューレで♪チョコ好き主人も◎感謝です!

わー!ありがとうございます!キャロブ、美味しいですよねー!

初れぽ
写真
gric
砂糖ナシでも甘み充分で美味しかったです!(*^^*)

つくレポありがとうございます。キャロブの甘味で充分ですよね!