炊飯器でパンだよ ~林檎バージョン~

炊飯器でパンだよ ~林檎バージョン~の画像

Description

炊飯器でパンだよ第2弾。りんごを入れ込んでみました。90才の祖母曰く、私が今まで作ったパンのなかで1番美味しいと太鼓判をもらいました。おやつ系のパンです。

材料 (3合)

200グラム
砂糖
50グラム
小さじ1
小さじ2/3
バター
30グラム
卵と水
130㏄
1/2個
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れる。卵液を温めてドライイーストをめがけて一気に入れてこねる。

  2. 2

    生地がまとまってきたらバターを3回ほどにわけて入れ込む。餅のようになるまで必死にこねましょう。こねあがったらボールにサラダ油をぬって、生地をいれる。乾燥を防ぐためにラップやシャワーキャップをかけておく。1次発酵。

  3. 3

    りんごを銀杏切りにして、砂糖をまぶし、レンジで5分ほどチンする。お好みでシナモンをふっても。さましておく。

  4. 4

    生地が2倍に膨れたら発酵チェック。7分割くらいにし、丸めて焼く10分ほど生地を休ませる。ベンチタイム

  5. 5

    写真

    軽くガスをぬいて真ん中に林檎のチンしたのを入れて丸める。サラダ油をぬった炊飯器に並べる。2倍に膨れるまでラップかシャワーキャップをしておく。

  6. 6

    2倍に膨れたら炊飯器で炊く。1度スイッチが上がって様子を見て裏返す。焼き上がるまで炊く。

  7. 7

    写真

    できあがり。少々焼きむらがあったけど美味しかった。

コツ・ポイント

炊飯器によって焼き上がりは違うようです。今回は4回焼き(炊く)を入れました。ご家庭の炊飯器で色々とお試し下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34399 公開日 : 01/11/11 更新日 : 01/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
asaco*
レーズンを入れて作りました♪とってもふわふわで美味しかったです♪

喜んで頂けてうれしいです。