つるむらさきとエリンギの和風パスタ

つるむらさきとエリンギの和風パスタの画像

Description

つるむらさきを「洋風に食べたいな~♪」
と思って作りました。
ウインナーの塩味でつるむらさきがほんのり甘く引き立ちます。

材料 (2人分)

大2~3本、小なら5~6本
にんにく
中1個
2人分
白ワイン
大さじ3
オリーブオイル
適宜
昆布だし(顆粒)
小さじ1~2
適宜
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    つるむらさきは水洗いしてざく切りにする。エリンギは大きいものは縦2つにし、5mmくらいの厚さに切っておく。

  2. 2

    大きめのフライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、みじん切りにしたにんにくを加えて弱火でしばらく香り付けをする。

  3. 3

    シャウエッセンを縦2つに切り、2のフライパンの中に入れブラックペッパーで炒める。

  4. 4

    3にエリンギを加え、オイルを絡ませてから白ワインと昆布だしの顆粒を加えて弱火にし、蓋をしてしばらく蒸し煮する。

  5. 5

    エリンギがしんなりしたら、ざく切りにしたつるむらさきを加えて弱火で蓋をし、しんなりしてきたら塩と胡椒で味を整える。

  6. 6

    茹で上がって湯切りしたパスタの鍋に、フライパンの煮汁を大さじ2くらい加えてパスタに味を絡ませる。

  7. 7

    6のパスタをお皿に載せ、その上に5の具を盛りつけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

つるむらさきは炒めると少なくなってしまうので、たっぷり入れたほうが彩りが良くなります。

このレシピの生い立ち

村の駅で新鮮なつるむらさきとエリンギが手に入ったのですが、家族から「パスタを食べたい!」と言われたので、パスタメニューに挑戦しました。
レシピID : 3439995 公開日 : 15/10/04 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
komomoten
ベーコンを代用して完成~!

ベーコンの塩味と旨味はピッタリですね☆私も試してみます♪

写真
歌屋かーちゃん
材料がとっさに揃わず少しアレンジしましたが、おいしくできました!

イカの塩味が合いそうですね!私も作ってみます♪

初れぽ
写真
Rick_t
オリーブ油に具材の旨みがたっぷり出ていてとてもおいしかったです。

とっても美味しそうデス☆ 作っていただき大感激です!!