圧力鍋で作るルイボスティー☆節約

圧力鍋で作るルイボスティー☆節約

Description

ルイボスティーは急須よりも煮出しが断然良いと専門店の方にお薦めされました。圧力鍋なら少量葉でもしっかり煮出せて時短節約!

材料 (2リットル)

ルイボスティー茶葉
3g〜3.5g
お水
2L

作り方

1

写真

圧力鍋に材料をすべて入れ、蓋とおもりをセットし火にかける。煮出しタイプはお茶メーカーの指定分量では濃く出やすいので注意。

2

写真

圧力鍋の高圧基本加熱時間で火を止め、冷めるまで蓋を開けず放置。我が家の圧力鍋はアサヒ軽金属のゼロ活力鍋なので沸騰後0分!

3

写真

常温まで冷めたら、蓋を開け、出来上がりを確認(ティーバッグと一緒に入っているのは鉄玉子です)。

4

写真

普段作る濃さになっていれば完成。ルイボスティーは煮出し過ぎても、苦味が出ることはほぼありません。

5

補足。普段は3g:1Lタイプの茶葉を使っています。圧力鍋で作るときは2Lに一袋使用で私は丁度良いです。

6

後日 高級茶葉でも試してみました。やりすぎるとせっかくの香りが飛んでしまうので加熱は弱め短めが良いようです。

コツ・ポイント

元々煮出しタイプの茶葉であれば説明書き通りの分量で良いですが、急須タイプの場合は濃く出過ぎることがありますのでお水の量を加減してみてください。
茶葉のグレードに関係なく、やかんでコトコト煮出すよりも甘みが出てすっきり味になります。

このレシピの生い立ち

いつも20分煮出すタイプの有機栽培ルイボスティーを使用しています。
ガス代が結構かかるのでコストを軽減できないか試してみた結果、◎でした。圧力鍋なら火を止めた後は外出もできるし時間を有効に使えますね♪
レシピID : 3440247 公開日 : 15/10/04 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2017/11/29

写真

手前が圧力鍋煮出し、奥は煮出しなし。濃さが違いました!リピします

ときときち

いい色に出ましたね♪ レポありがとうございます!

2017/03/21

写真

活力鍋、こんな使い方もあるんですね〜茶葉も少なく済んで嬉しい♡

tutocook

いいお色ですね♪時短ガス代節約にいいかもです~。

2015/10/05

First tsukurepo mark
写真

大好きなルイボスティが美味しく節約できるなんて✧*嬉↑感謝です♡

963market

きれいな色に出ましたね!試していただきありがとうござます。