やわらか~い♡節約♡な豚こまカツの画像

Description

子供に「お母さんの作るカツは固い」と言われてしまいました…でも、もうこれで文句は言わせないぞ‼

材料 (4人分(お弁当用にも冷凍したかったので多め))

400グラム
☆塩・こしょう
少々
☆酒
少々
小さじ1
<バッター液>
100cc
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    豚こま切れ肉は、2㎝幅にカットし、ビニールに入れ、☆の材料を加えてよくもみ込みます。(時間があれば冷蔵庫で20分程置く)

  2. 2

    ①を食べやすい大きさに成型します。

  3. 3

    ★をボウルに入れ、泡立て器等でよく混ぜて、バッター液を作ります。
    パン粉も別のトレーorボウルに入れておきましょう。

  4. 4

    ②の成型したお肉に、③のバッター液→パン粉の順に衣を付けます。(バッター液は菜箸でお肉を持って付けると手が汚れない♪)

  5. 5

    170℃~180℃の油で両面キツネ色に揚げたら完成です!

  6. 6

    冷凍保存もできますよ♪温める際は、電子レンジ→オーブントースターで、温めるとカリっとします(^^)vお弁当にどうぞ!!

コツ・ポイント

■お肉を切って(すでに小間切れで切れてはいるのですが…さらに噛み切りやすいように)、☆をよく揉み込みましょう

■バッター液を作ることで衣付けを簡単にしました♪
たまご:小麦粉:水→1:1:1と覚えると便利です!

このレシピの生い立ち

お肉が固いと「噛みきれない。食べれない。」と、とにかく子供たちに言われてしまいます…
その昔、陳建一先生のレシピを作った時に(全然違う料理ですが…)卵と片栗粉を下味に使ったらお肉がとても柔らかく仕上がったことを思い出して作ってみました!
レシピID : 3440902 公開日 : 15/10/07 更新日 : 18/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょこチーズ
ホントに柔らか!揚げ焼きしました。

柔らかいですよね♪ 美味しそうなつくれぽ感謝です(*^^*)