| 帆立水煮缶の貝柱 | 小1缶(45g) |
| 大ぶりなむき海老 | 3匹 |
| バター | 10g |
| フロリダ産グレープフルーツ | 1/2個 |
| ■湯 | 220cc |
| ■フロリダ産グレープフルーツ果汁 | 大1 |
| ■帆立水煮缶の汁 | 小1缶(30g) |
| ■昆布茶 | 4g(小4/5) |
| ■醤油 | 小1/2 |
| ゼラチン | 5g |
| ゼラチンを溶かす水 | 大1 |
| 卵白 | 1個分 |
むきえびは、小さめに切る。
バターを溶かしたフライパンでむきえびと帆立貝柱を炒める。※貝柱は炒めているうちに崩れます。
小さい鍋に■印を全て入れて、火にかける。※水分が蒸発しては困るので、沸騰してきたなと思ったら火を止める。
水とゼラチンをレンジで30秒ほど加熱しふやかして、手順5に入れて溶かす。溶かす際には鍋に再度少し火を入れて良い。
鍋の汁から、大2分程度を別皿に取り出しておく。※後ほど卵白と合わせる分。
手順4で炒めた海老・帆立と、グレープフルーツ(ざく切りにする)を鍋に入れて軽くかき混ぜる。
グラスなどに注いで、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。1時間程度で固まります。
その間に卵白を角が立つまで泡立てる。
手順5で取り出しておいた汁とメレンゲをさくっと混ぜ合わせる。
1時間経って固まったら、グラスのジュレにメレンゲを添えてできあがり~。スプーンですくって食べてね♪
生ハムを扱っているお店で、ブロックハムのゼリー寄せを見たのがそもそもですが、、もはや面影なし(笑)。レシピの原型を思いついてから試行錯誤3回目にして、ようやく納得の幸せ味に辿り着きました。
| 外部ブログ用 |
|---|