いちご大福の画像

Description

電子レンジで簡単に作れます。白玉粉が身近にない海外在住の方へ:中華食材店で手に入る材料で作れます。

作り方

  1. 1

    餅粉・三温糖・水を耐熱のボールに入れヘラで混ぜる。

  2. 2

    ラップをして、電子レンジで約1分15秒。

  3. 3

    いったん取り出し、水で濡らしたゴムべらでこねるように混ぜる。

  4. 4

    ラップをして、さらに1分。

  5. 5

    片栗粉をひいたまな板などに、4を取り出す。

  6. 6

    手早く6等分し、切り口に片栗粉をまぶす。

  7. 7

    生地を手で丸くのばし、餡といちごをのせて包む。(生地が熱いのでヤケド注意!)

  8. 8

    丸めた生地のおしりを閉じて、片栗粉をを少しまぶしたらできあがり。

コツ・ポイント

生地は、透明になればOK。上記で足りなければ、レンジで30秒ずつ追加チンしてください。

このレシピの生い立ち

友人に教わったレシピ。自分の記録用にこちらに載せます。

持ち寄りパーティーの時に、よく作ります。
レシピID : 3441830 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yuzukana03
オーストラリアにて。簡単ですごく美味しかったです!感謝!

おおーおいしそう!たくさん作ってくれたのですね、ありがとう!

写真
Kurumi823
包むのが難しかったですが、美味しいです☆

包むのは熱い時間との闘いですよね!作ってくれてありがとう!

写真
ybkt777
不器用なので失敗しましたが…お花見で喜んでもらえました!

失敗に見えないです。花より大福ですね(笑)作ってくれて感謝。

写真
クック2PO9OB☆
フランスのベトナム食材店で餅粉が手に入りました。メルシー!

海外で食べる大福は格別ですよね!こちらこそつくれぽメルシー!