簡単~✤りんごソースでポークソテー♪

簡単~✤りんごソースでポークソテー♪

Description

秋のお楽しみ♪ホットプレートでお肉もリンゴも一度に調理しながら更にサイドメニューの野菜も焼いて焼き肉風でも楽しめます。

材料 (2~3人分)

豚肉(部位も厚みもお好きなもので)
400~600gくらい
塩・胡椒
各少々
酸味のあるリンゴ(紅玉、ジョナゴールド、グラニースミスなど)
2個
♡白ワインまたは水
大匙2~3
♡塩
少々
♡さとう
小匙1~2
サラダ油
大匙1
バター
大匙1

作り方

  1. 1

    豚肉は塩・胡椒をまぶしておく。必要な筋切りやカットなどもして下さい。

  2. 2

    りんごは洗って皮ごと縦に6つにカットし、芯を除き2~3ミリ厚さのイチョウ切り。色が変わらないよう3の直前に行なう。

  3. 3

    フライパンにバターを入れて火にかけ、ほぼバターが溶けたら2とレモン果汁を加えて炒める。

  4. 4

    りんごがしんなりして全体に火が通れば♡を加え、弱めの中火で炒める。蓋をして蒸し煮してもOK。焦がさないようにだけ注意。

  5. 5

    焦げそうな時は水か白ワインを少々足す。汁気が無くなってきたら火を止める。

  6. 6

    豚肉はサラダ油を熱したフライパンで両面焼く。シリコンスチーマーなどでチンすればノンオイルでヘルシー♪もちろん茹でても可。

  7. 7

    6に7を添えて出来上がり。

  8. 8

    写真

    豚バラ塊肉を焼いてスライスし、リンゴソースをトッピング♪

  9. 9

    写真

    アップルソースの検索結果トップ10入りしました♡ありがとうございます。
    ’17.02.26.

コツ・ポイント

ホットプレートを使う場合は、お肉には油不使用でもOKです。リンゴには香りもあるのでバターを使って下さい。
真っ赤な紅玉りんごを皮ごと使用すれば画像のような可愛いピンクに仕上がります。

このレシピの生い立ち

昔、リンゴとバターを炒めたもので豚肉を食べたら美味しいとだけネットで見て、自己流で作ってみました。当時は未だほとんどリンゴソースのレシピが検索しても引掛からなかったのであれこれ試してこんな感じに落着きました。
レシピID : 3441847 公開日 : 15/10/05 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年2月24日

初れぽ

りんごソース‼︎めちゃ美味しい‼︎ポークソテーにベストマッチ♡

このソース大好きなので美味レポめちゃくちゃ嬉♡ありがとう♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね