超簡単!やはたいもの煮っころがしの画像

Description

やはたいも(里芋)を使った簡単料理!まずは誰でもできる簡単料理!甘~い煮っころがし

材料 (2人分)

やはたいも(里芋)
400g(小6個)
◎水
200cc
◎酒
大さじ3
◎さとう
大さじ2
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    1:やはたいもの皮をむいて洗い、面取りをし、一口大に切る。

  2. 2

    2:鍋(深めが良い)に1と◎の材料を入れ、沸騰するまで中火にかける。

  3. 3

    3:沸騰したら弱火にし●を加える。30分ほど様子を見ながら煮る。

  4. 4

    4:焦げないよう照りを出す。煮汁が無くなるまで煮つめ、火を止めて完成!

コツ・ポイント

★面取りすると火がとおりやすくなります。
★一口大にすると味が短時間で味がしみ込みやすくまた、煮崩れしにくくなります。
★しょうゆとみりんは、後から加えます。始めから入れて煮込むよりもやわらかく仕上がります!

このレシピの生い立ち

実家で栽培している山梨県甲斐市特産のやはたいもを少しでもおいしく食べられるよう、すぐにできるものからちょっと凝ったものまでいろいろと紹介していきたいと思っています!
レシピID : 3441915 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
KAKO_KAKO
簡単に出来ました。鰹節を掛けました。家族に好評でしたので、また作ります。
写真
亜矢佳
味が染みてて美味しかったです!
写真
はなびやテルル
近くのみちのえきでやはたいもを見つけたので、作りました!柔らかく味もしみて美味しかったです!(^o^)
写真
ゆいぴー☆
簡単にでして、とっても美味しかったです!