激辛好きの常備品!!大根キムチの画像

Description

これさえあれば激辛党の強い味方!!レパートリーは無限大★ 一口食べれば…>v< 辛ウマッ!!

材料 (300gくらい)

8cm×2個
5cm×2本
●韓国唐辛子
大さじ11/2
●ごま油
大さじ1
●味の素
小さじ1
●塩
小さじ1
●しょうがのすりおろし
ひとかけ

作り方

  1. 1

    写真

    よく洗った大根を皮ごと、千切りにして塩もみして(分量外大さじ1程度)30分以上置きます。

  2. 2

    写真

    その間に、長ネギを千切りにしたものと●の材料を全部合わせておきます。

  3. 3

    写真

    塩もみした大根を水でさっと洗い、ざるにあげ水切りします。大根を数回に分けて、ぎゅぅ~っと手で絞り、②のボールに合わせれば出来上がり♪

  4. 4

    写真

    わんこmamaさんの゜☆おいしいね☆*゜゜塩豚 を作ってサンチュで包むサムギョプサルにして食べると絶品ですよ!!

  5. 5

コツ・ポイント

このままでもおいしいですが、このキムチはしっかり味です。少ししょっぱめ・激辛ですが、和えものにしたりすることでちょうど良い味になります。
大根の水気をしっかり切ることで、水っぽくなならないのでしっかり水切りしてくださいね。
 長ネギも好きな方はたっぷり入れてください☆(私はネギが苦手なので少なめです…^^;)

このレシピの生い立ち

白菜のキムチよりも大根が好き。太いカクテキよりも何にでも合う激辛キムチがほしくて…‘v‘ ラーメンに入れるもよし、ナムルに合わせるもよし、おひたしに、納豆に…etc。とにかく何にでも合います。  ただし ニンニクもたっぷりですのでほどほどに…^^; 
 ぜひ、わんこmamaさんの塩豚と食べてみてくださいね♪
レシピID : 344210 公開日 : 07/03/14 更新日 : 07/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (45人)
写真
おきくのキッチン
大根と長ねぎが合いますね。これから食べていくのが楽しみです!
写真
えリピョン★
一味唐辛子と辣油、ネギなし謝;激辛好きにはたまらない!感謝♡
写真
niko2chama
豚肉丼の上にのせて。久しぶりに作りました!安定の美味しさ。
写真
SATO ちゃん
ネギなしですがすき焼きにのせて!美味しかったです(^ー^)