シナモンフレンチトーストスティック

シナモンフレンチトーストスティックの画像

Description

指でつまんで食べられるフレンチトーストです。ドーナッツの味がします。
作り方の写真が無くてすみません。

材料 (2−3人分)

食パン厚切り
4枚
バター
大匙1と1/2
2個
カップ1/3
適量
砂糖
カップ1/3
シナモンパウダー
小匙1/2
メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    食パン一切れを4本の棒に切る。耳は切り取っても取らなくても良いが切った方が綺麗に出来る。

  2. 2

    卵、牛乳、塩を切った食パンが入る大きさのボールかバットに入れて、混ぜ合わせる。
    お皿に、シナモンと砂糖を混ぜておく。

  3. 3

    大きなフライパンを強めの中火にかけ、バターの半分をとかす。

  4. 4

    パンの棒を卵サッとくぐらせ、余分な卵を振り落としてフライパンに入れる。全ての辺が狐色になる様にパンを廻しながら焼く。

  5. 5

    直ぐにシナモンと砂糖の入ったお皿に移し全体にまぶす。熱いうちにまぶすとシナモンと砂糖がパンによく付くのですばやくやる事。

  6. 6

    メープルシロップを添えて熱いうちに出す。

コツ・ポイント

フレンチトーストは古いパンを使用する方が良く出来ます。
ここではパンを2回に分けて焼きましたが、いっぺんに焼く回数に合わせてバターの量を調整して下さい。
パンが厚い程出来上がりがカリッとしてしっかりとした棒状を保てます。

このレシピの生い立ち

娘は子供の頃からフレンチトーストが大好きで、そのバリエーションを自分で作り出したりしていました。これはそのうちの1つです。
つまんで食べられるフレンチトースト。どちらかと言うとおやつかな。
レシピID : 3443452 公開日 : 15/10/06 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート