レンジ煮豚の画像

Description

レンジで簡単!やわらか煮豚

材料 (4人分)

A しょうゆ
大さじ3
A 砂糖・酒
各大さじ1・1/2
A 酢
大さじ1/2
A 市販おろしにんにく・しょうが
各小さじ1
A 鶏ガラスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は全面にフォークで所々刺し、ポリ袋にAと一緒に入れてもみ込み、空気を抜いてしばり、室温で20分程おく。

  2. 2

    耐熱ボウルに①を入れ、両端を5mm程あけてラップをかける。

  3. 3

    電子レンジ(500w)に②を入れて8分加熱、長ねぎを取り出し、上下を返して6分~6分30秒程加熱し、そのまま5分程おく。

  4. 4

    豚肉に煮汁をからませ、肉にラップをはりつけるようにかぶせて冷まし、食べやすく切る。

  5. 5

    器に④を盛り、お好みでサラダ菜を添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レンジを使って簡単に作れる、煮豚メニューのご紹介です。
レシピID : 3443533 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*ゆあま*
香りが良く家族が集まってきました(*^^*)レンジで簡単なのに柔らかくてとても美味しかった♡です♬おせちに✻末娘のお気に入り☆
写真
さきちゅんぺ
簡単でおいしかったです!

ありがとうございます!美味しく召し上がっていただき嬉しいです

写真
クックF77Z8M☆
簡単でおいしくて、おいしそうなお肉があるときにリピしてます!

ありがとうございます!今回もレシピの活用、嬉しいです♪

写真
舞花ちゃん☆
塊肉が無かったのでトンカツ用で。柔らかく出来ました♪

ありがとうございます!トンカツ用で作るアイディアも良いですね