うま味しみこむ大根手羽元煮の画像

Description

煮汁も美味しいあったか煮物。骨付きの鶏肉のうま味を十分に吸った大根の煮物が圧力鍋で簡単に。

材料 (5人分)

10本
1/2本
めんつゆ(3倍濃縮)
90cc
砂糖
0~小さじ1
500cc
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、2cmの厚さに切る。圧力鍋で蓋をして煮、ピンが上がったら5分煮て、圧が抜けるまで待つ。

  2. 2

    ボウルなどに手羽元を入れ、1の茹で汁を熱いうちにかけて湯どうしする。(皮の臭みや表面の油など落とす)

  3. 3

    1の大根、2の手羽元を再び圧力鍋に戻し、麺つゆ、砂糖、水を加え、クッキングシートなどで落し蓋をして再び煮る。

  4. 4

    ピンが上がったら10分ほど加熱し、ピンが完全に下がったら蓋を開ける。器に盛り、ねぎを乗せ、七味をお好みでかける。

コツ・ポイント

麺つゆの種類によって甘辛の加減が違いますので、味見して砂糖を加えてください。砂糖はほんの少しで味がまろやかになります。
落し蓋はアクや油を取るタイプの市販のものやクッキングシートを内径に合わせて切って使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

特売で手羽元を買って、家に大根があって、さぁ、何を作ろうか、と考えた時に、麺つゆが視界に入ったので、これなら簡単に一品作れそうだとできたものです。
レシピID : 3444071 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック7NKPBD☆
ネギを入れ忘れましたが、美味しかったです!