このレシピには写真がありません

Description

メレンゲを作らないスポンジ生地

材料 (18㎝丸形)

3個
砂糖
90g
90g
30g

作り方

  1. 1

    水気や油気のないきれいなボウルに卵と砂糖を合わせ軽くほぐす

  2. 2

    湯せんにかけて泡立てる。人肌程度に温まったら湯せんを外し、さらに攪拌

  3. 3

    リズミカルに泡立てる。文字が書けるぐらいになったらOK

  4. 4

    2回ふるった粉を少しづつ加えながらゴムベラで切るように混ぜる

  5. 5

    ボウルの底から救うように大きな動きで、粉が完全に混ざりきるまで混ぜる。

  6. 6

    溶かしたバターを加える。バターが底に沈まないように、一度ヘラの上にのせて表面に散らす。

  7. 7

    ゴムベラで練らないように気を付けながら、バターをきれいに混ぜ込み、型に流しいれる。

  8. 8

    型をくるっと回して、2、3回軽く持ち上げて落とす。

  9. 9

    160℃のオーブンで約30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK。

コツ・ポイント

・共立ては泡立てるのに時間がかかります。また、水気や油気のあるボウルだと泡立ちません。必ずきれいなボウルを使ってください。
・型に入れるとき、最後の泡がつぶれかけているところを真ん中に入れないようにするときれいに膨らみます。

このレシピの生い立ち

メレンゲは簡単に作れるけどつぶれやすい。共立てにすると、時間はかかるけどメレンゲよりもつぶれにくい。なので私はいつも共立てで作ります。
レシピID : 3445618 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート