豚バラ肉と蓮根のコクぽん炒めの画像

Description

揚げ焼きした蓮根とジューシーな豚バラ肉との炒め物です。味付けはシンプルだけど、すごく美味しい!!

材料 (2人分)

☆塩・コショウ
少々
大さじ1弱
にんにく(スライス)
1片分
オリーブ油
大さじ3~4
ポン酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は一口大に切り、塩・コショウして片栗粉を全体にまぶします。

  2. 2

    蓮根は厚さ1cm位のいちょう切りにし、酢水(分量外)に付けます。
    ザルに上げ、水気を切っておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを弱火で香りが出るまで炒めます。蓮根を入れ、弱めの中火で両面を揚げ焼きします。

  4. 4

    蓮根の両面に火が通ったら、フライパンの端に寄せ半分ほどスペースをあけ、1の豚肉を入れます。

  5. 5

    豚肉がこんがり焼き目が付くまで、一緒に揚げ焼きします。

  6. 6

    しっかり火が通ったら、豚肉、蓮根を別々のお皿にとり、フライパンの余分な油を除きます。

  7. 7

    再度フライパンを火にかけ、蓮根とポン酢を入れて炒めます。

  8. 8

    蓮根にポン酢が絡まったら、豚肉を戻して一緒に炒めます。お好みで塩・コショウして味を整えます。
    わけぎを飾って出来上がり☆

コツ・ポイント

低温でじっくりと蓮根を揚げ焼きすると、ほっこり仕上がります。
豚バラ肉は塊肉がオススメです。
まずは蓮根からポン酢に絡めます。その後、豚肉を戻して炒め合わすのがポイントです。

このレシピの生い立ち

友人にご馳走してもらった料理です。美味しくて忘れられず、我が家風に再現してみました。蓮根の素揚げをせず、少ない油で簡単にできないかと試行錯誤し、満足のいく味に仕上がりました(*´ω`*)
レシピID : 3446224 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わちふぃーるど♪
わけぎの代わりにネギを入れました。ポン酢が苦手な長男も食べれた!

わぁ美味しそう!息子さんにも食べてもらえて嬉しいです。

初れぽ
写真
ばーにんぐ
片栗粉忘れかけましたが間に合った!

レポありがとう!美味しそう☆良かったらまた作ってね。