ホクホクじゃがいもとタラのナポリタン炒め

ホクホクじゃがいもとタラのナポリタン炒めの画像

Description

レポ40件感謝です!淡白なタラがホクホクじゃがいもと子供の大好きなケチャップ味でボリュームおかずに♪大人も満足です

材料 (3~4人分)

3〜4切れ
大きめ3個
塩コショウ
適量
大さじ1
大さじ1
★ケチャップ
大さじ4~5
大さじ1
★醤油
小さじ1
大さじ2
お好みで適量
粗引き黒胡椒
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り水にさらします。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの水を切ってシリコンスチーマに入れレンジで3分チンします。レンジ出力やじゃがいもの大きさで時間は調整して下さい

  3. 3

    写真

    タラは1切れを三等分位に切り、塩コショウして少し置きます。

  4. 4

    写真

    ナイロン袋に*の小麦粉と片栗粉を入れてタラを入れて振りまんべんなくタラにまぶします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れてニンニクスライス弱火できつね色になるまで炒めて香りを油に移してニンニクを取り出します。

  6. 6

    手軽に乾燥ニンニクスライスを使っています。生ニンニクでもニンニクチューブでもお好みでどうぞ。

  7. 7

    写真

    タラを皮を下にして入れ、タラの横にじゃがいもを入れます。

  8. 8

    写真

    蓋をして中火で焼きます。途中タラにカリっと焼き色がついたら裏返し両面焼きます。じゃがいもも焼き色がつくように焼きます。

  9. 9

    蓋を開けたときに蓋についた水滴で油はねするのでサッと蓋は開けて下さい。火傷に気をつけて下さいね。

  10. 10

    写真

    タラの両面にカリっと焼き色がついて、じゃがいもも全面に焼き色がついたら★の調味料を入れます。

  11. 11

    ニンニクチューブの場合は工程10で入れてください。ニンニク無しでも美味しいですよ。

  12. 12

    写真

    スライスニンニクを取り出していた場合は調味料と一緒に入れて混ぜてください。

  13. 13

    写真

    お皿に盛って召し上がれ♪乾燥パセリ、粗挽き黒胡椒をお好みでかけて下さいね。

  14. 14

    2015.10.22、2016.3.20Wカテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2016.3.25つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    写真

    2017.1.24クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2017.12.1れぴマガのおすすめに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

タラはあまり触ると崩れてしまうので焼き色がつくまで触らずに焼いて下さい。じゃがいもは全面に焼き色がつくように裏返しながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

お友達にリクエストを貰ったので小さい子どもも大人も一緒に美味しく食べられる白身魚のおかずを考えてみました。最近タラにハマったタラ好きな下の子が大喜びのおかずが出来ました(*^^*)
レシピID : 3446789 公開日 : 15/10/08 更新日 : 20/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真
フジぽん
たら4切れで作りました🙌淡白なお魚もナポリタン味でガッツリ大満足のおかずに😍次回胸肉でと夫リクあり代用で又作らせて頂きます🥰感謝
写真
クックUR9L2V☆
ベーコンとピーマンも♪ホクホクなお芋と鱈にケチャップが良く合いますね♪とても美味しいです♪
写真
soraのした
たらのムニエルにしようと思っていましたが、こちらのレシピをみて、じゃがでかさ増しできるしいいな!と参考にさせてもらいました!