フードコンテナ用レシピ♪あんかけ豚丼

フードコンテナ用レシピ♪あんかけ豚丼の画像

Description

※フードコンテナ調理ではありません。※
出来るだけ温かく食べられるように、あんかけにした豚丼レシピです♪

材料 (380mlのフードコンテナ1個分)

1/4
お茶わん少なめの一杯分
★和風だしの素(顆粒)
小さじ1+1/2
★薄口醤油
小さじ1
★みりん
小さじ1/2
150㏄
適量
すりおろしショウガ(チューブ可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ①フードコンテナに熱湯を入れて、蓋をして余熱。豚肉は食べやすいサイズに、玉ねぎは薄くスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    ②豚肉、ショウガ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、★を加えて煮込みます。

  3. 3

    写真

    水溶き片栗粉を加え、お好みのとろみがついたら、刻みネギを散らします。

  4. 4

    ④①のフードコンテナのお湯を捨ててご飯を詰め、その上から③のあんをフードコンテナに流し入れ、しっかり蓋をして出来上がり♪

コツ・ポイント

☆④は、少しでも冷めないようにとにかく素早く!が、温かいランチを作るコツです。
☆水溶き片栗粉の量はお好みで。私は、食べる時にご飯全体に味が馴染んでいる状態が好きなので、ゆるめになるように加えています。

このレシピの生い立ち

私は、5時くらいにお弁当を作って食べるのは12時。いくら保温のフードコンテナでも、これからの寒い季節は、やはりぬるくなってしまいます。少しでも温かいランチが食べたくて…。
レシピID : 3446972 公開日 : 15/10/09 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート