わかべーを使った、あっさりにゅうめん

わかべーを使った、あっさりにゅうめんの画像

Description


おうささんの(ID297285)「わかベー」をにゅうめんにアレンジ。
2013年10月25日、10人達成しました。

材料 (2人分)

8グラム
2枚
☆鶏がらスープのもと
小さじ2
800cc
☆酒
大さじ1
200グラム
そうめんを茹でる水
約2リットル
食塩
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そうめんを茹でる。
    鍋に、水を張り、火にかけ、沸騰したら、塩を入れてから、そうめんを入れ、茹で上がったら、冷水にとって冷ます。

  2. 2

    写真

    材料を用意する。
    ベーコンを1センチくらいの厚さに切る。

  3. 3

    写真

    鍋を熱してから、ベーコンを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    ベーコンにかりかりになる位に火が通ったら、☆のスープ、乾燥わかめを入れて、沸騰させる。

  5. 5

    写真

    わかめが戻ったら、お好みで塩コショウ等で味を整える。
     器にそうめんを盛ってから、スープをかけて、お好みで小ねぎを散らして、出来上がり。

コツ・ポイント

 ベーコンをカリカリに炒めた方が、歯ごたえがあり、ヘルシーに仕上がります。 
そうめんは、少し固めのほうが、召し上がるときに丁度良くなります。
そのままでも、ベーコンのだしが出てて、美味しいですが、お好みで、塩コショウ、柚子胡椒、七味唐辛子等を入れてみてください。

このレシピの生い立ち

おうささんの「わかベー」を使った、にゅうめんが、無性に食べたくなったので。
レシピID : 344719 公開日 : 07/03/15 更新日 : 13/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
Oishiキッチン♡
こういう味探してた!優しい味にとても癒されました♪レシピ感謝☆

美味しそうなれぽありがとうございます♪こちらも癒されました!

写真
ぷちぷち♪♪
すごく温まりました~♪わかべー美味しい!柚子胡椒を乗せて☆

柚子こしょう入りで美味しそう!ありがとう(*^.^*)

写真
やーこん。
わかめたっぷりで美味しかった(*^^)

ワカメたっぷり美味しそう!ありがとございます(^o^)

写真
Bランチ★
旨っ♪昨日作ったレシピより更に美味しかったです♪この味Good★

可愛らしい器ですね❤美味しそう!ありがとうございました。