ハロウィンにも☆簡単おばけのプチケーキ。

ハロウィンにも☆簡単おばけのプチケーキ。の画像

Description

外サク、中しっとりの軽〜いチョコケーキの上にマシュマロのおばけちゃんをのせました。ワンボウル混ぜるだけで簡単に作れます。

材料 (約4cm四方のケーキ9個分)

調整ココア
20g
サラダ油
20g
おばけ
マシュマロ
9個

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度に予熱開始。ボウルにおばけ以外の材料を全て計り入れる。

  2. 2

    写真

    ゴムベラ等でよく混ぜ、均一に混ざったら生地の完成。

  3. 3

    写真

    オーブンシートを敷いた天板の上に生地を流し入れ、約15cm四方にのばす。170度のオーブンで12〜15分焼く。

  4. 4

    写真

    その間にチョコを湯煎で溶かし、楊枝等を使いマシュマロに顔を描く。チョコペンでもOKです。

  5. 5

    写真

    生地が焼き上がったらマシュマロを等間隔にのせて少し押さえる。マシュマロは真ん中から置くと均等に配置しやすいです。

  6. 6

    写真

    再び20秒程オーブンに入れて余熱でマシュマロを溶かす。おばけの下部分が少し溶ければOKです。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら切り分けて出来上がり。

  8. 8

    写真

    マシュマロはしっかりくっついているので持ち運びOK。袋に入れる時はそっと入れて下さい。

  9. 9

    写真

    保存には深めのタッパがおすすめです。

  10. 10

    写真

    どこから食べるかはお好みで…

  11. 11

    調整ココア→純ココアで作る場合は、純ココア5g、砂糖15gで代用出来ます。砂糖10gだと甘さ控え目な仕上がりです。

  12. 12

    写真

    こちらも簡単ハロウィンレシピ♪かぼちゃスコーン♡レシピID:3383841

  13. 13

    2015.10.23☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました♡可愛いオバケちゃんをありがとう!

  14. 14

    2016.10.30☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました♡個性豊かなオバケちゃんがいっぱいです!

  15. 15

    写真

    「ハロウィン×ゴースト」新作レシピコンテスト入賞しました!(左下です)ありがとうございます♡

  16. 16

    写真

    2016.9.5発売『クックパッドmagazine! Vol.8』にレシピを掲載して戴きました♡(p63)

  17. 17

    写真

    2018.10.2発売『cookpad plus11月号』にレシピを掲載して戴きました♡(p88)

  18. 18

    写真

    おばけがあっちこっち行っちゃう〜!倒れそう〜!という方へ…おばけが定着するまで支えてあげてください☆冷めると固まります。

  19. 19

    写真

    おばけに手を描いても可愛いです♡

コツ・ポイント

マフィンカップに入れても焼けます。その場合4〜5個分だと思います。行程5でマシュマロが定着すれば行程6は省いてもOKですが、少し溶かした方がよりおばけっぽくなります。目を離すとあっという間に溶けるのでオーブンから離れないで下さいね。

このレシピの生い立ち

かわいいオバケが乗っているケーキを作りたくて。量産したくて天板で薄く焼き切り分けました。
レシピID : 3447392 公開日 : 15/10/08 更新日 : 19/10/21

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

220 (206人)
写真
@迷子@
簡単に作れて、見た目も可愛くて美味しい~♪
写真
けいすけmt_ksk
オーブンがないので、トーストで作りました。サクサクのトーストと柔らかいマシュマロとの組み合わせでおいしいです。
写真
chumi♡
簡単に作れました
写真
☆megrim☆
ハロウィンのプレゼント用に♪おばけちゃん参考にさせてもらいました!簡単で楽しかった★