ラーメン屋さんの煮卵(´¬`)の画像

Description

ラーメン屋さんでオプションとしてよく見かけるあの半熟煮卵です。お店で食べるのも格別だけど、家でも食べたい!という欲張り心で作ってみました。

材料 (卵は1日1個にしましょう)

●しょうゆ
●みりん
●ダシ
●は卵が隠れるくらい
しょうゆ1:みりん1:ダシ3

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作ります。沸騰した湯に塩を入れ、そーっとお玉などで卵を入れて6分経ったらいい具合に半熟に茹であがります。最初数分は菜箸でころころ転がすと黄味が真中になります。

  2. 2

    茹で上がったらすぐに冷水で冷やすと綺麗に殻が剥けます。
    殻を剥きましょう。

  3. 3

    ●のついた材料(漬け汁)に卵を漬け込みます。卵がしっかり浸かるようにしましょう。そのまま丸1日、冷蔵庫で寝かせてください。

  4. 4

    完成!
    半熟、中までダシが染みて美味しい煮卵ができました。
    ラーメンに入れたり、豚丼を作って乗せても美味しいと思います☆

コツ・ポイント

ちゃんと時間を計って卵を茹でる事。
沸騰してから投入&6分!これ黄金時間です。
中だけ半熟卵ができますよ~それからダシは必須です。
しょうゆとみりんだけじゃしょっぱくなります。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋の煮卵が大好きで家でも食べたかったのです。
半熟卵サイコー
レシピID : 344769 公開日 : 07/03/16 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
msgnb120
一晩漬け込みました(^^)
写真
msgnb120
作り置きにしました(^^)
写真
bupugat
実は何回も作ってます!!半熟の卵ってぷよぷよしてて可愛いです^^

冷やし中華もいいですね!季節柄食べたくなってきました(^^*

写真
ななまま
トロンとして美味しかったです!ラーメン,カレーといただきました。

ありがとうございます!やっぱりラーメンですよねー!