男子満足版!かぼちゃの煮物の画像

Description

かぼちゃの煮物を主菜のような副菜に!腹ペコ男子もお腹いっぱい、大満足です。

材料 (6人分)

1/2個
大さじ1
しょうが
1かけ
白だし
大さじ2
1/2カップ
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ3
醤油
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは適当な大きさに切って面取り
    ひじきは水でもどす

  2. 2

    しょうがを千切りにして、

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油(分量外)を少し引き、しょうがを入れて焦げないように香りを出す。

  4. 4

    写真

    ミンチ投入。色が変わるまで炒めたら、かぼちゃも投入。サッと炒めて

  5. 5

    写真

    酒とヒタヒタになるくらいの水を加えて蓋をして5分煮る
    今日は煮始めからアク取りシートも落し蓋兼用で使用。

  6. 6

    写真

    余分な油とアクをすくったら、ひじき、白だし、砂糖、みりんを加えて蓋をし、弱火で10分程度煮る。

  7. 7

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったら、醤油を加え3分ほど煮た後、水溶き片栗粉を入れて軽くとろみを付け、火を止めて煮含める

コツ・ポイント

ミンチは鶏でも牛でもあるものでいいかも。生姜とお酒に加えて、下茹での時に余分な油とアクをしっかり取ることで、臭みも消えてカボチャの香りが出ます。ヒジキはカサを増やす為に入れたけど、これも出汁を吸って美味しくなるので、家にあればお勧めです。

このレシピの生い立ち

普通にかぼちゃを煮ただけでは物足らない!というダンナ&息子たち。何か出来ないものかと考えて、冷凍庫に常備の豚ミンチを入れてみたらボリューミーなおかずに変身しました♪
レシピID : 3447741 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あにぃ☆らぶコック
普段はひじき無しで作っていますが、有りも栄養満点でいいですね!

ひじきは栄養価もカサも増えるから便利ですよね。レポ感謝です!

写真
ぶぅチャン♪
白だしないので麺つゆで代用。また作ります!

めんつゆでこっくりと美味しそう♪レポありがとうです!

写真
みそゆうき
鶏挽肉&にんにくで❤︎美味しい南瓜煮物満喫!有難うです(^^)

ニンニク入り!コクが出て美味しそう♪レポありがとうです。

写真
ゆうたんのママさん
かぼちゃ大好きになりました!感謝♪

嬉しいコメント、感激です♪レポありがとうございました〜!