超絶品☆りんごのあっさりパウンドケーキ

超絶品☆りんごのあっさりパウンドケーキの画像

Description

「甘すぎるお菓子はちょっと」
「ダイエット中で油分やカロリーがすこし気になる」…
そんな方にオススメのレシピです☆

材料 (19cm分)

150g
砂糖
45g
M1個半〜2個
ココナッツオイル(バターでもOK)
30g
◯レモン汁
大さじ2
◯シナモン
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    【りんご】りんごを自分好みの大きさに切って、フライパンで焼きます。火が通ったら、りんごが浸るくらいのお水を加えます。

  2. 2

    写真

    りんごがすこし透き通るくらいになって水分が蒸発したら、レモン汁と砂糖(分量外、小さじ2)を加えて色が変わるまで焼きます。

  3. 3

    写真

    色が茶色っぽくなってきたら、シナモンを加えておしまいです。

  4. 4

    【生地】卵をあわあわになるまで混ぜて、いったん置いておきます。

  5. 5

    小麦粉を振るいにかけ、その中に砂糖、ベーキングパウダーを加えます。

  6. 6

    写真

    先ほどのコナ類に、混ぜておいた卵を2回に分けて加えてダマにならないように混ぜます。

  7. 7

    写真

    ココナッツオイルをいれて、ドロドロしてきたらOKです。(ねっとり感が足りなければ牛乳or水を少量混ぜてください)

  8. 8

    写真

    【焼き準備】完成した生地にりんごやレーズンを加えて、さっくりと混ぜたら生地を型に流し込みます。

  9. 9

    写真

    【焼き】とんとんして空気を抜いてから、予熱をしておいたオーブンで180度・30〜35分焼いて完成です!

コツ・ポイント

本当に簡単なので失敗しないです☆

しっとりしすぎず、
外はさっくり中はふんわりフルーツ沢山!
あっさりパウンドケーキです(*^_^*)

外をしっとりさせたい場合は、出来上がった後にラップ等で包むと、自らだす水蒸気で柔らかくなります☆

このレシピの生い立ち

「パウンドケーキって結構オイリーなんだよなぁ…」という思いから、バターの代わりにココナッツオイルを少量使いました。

甘さ控えめで、家族みんながぱくぱく
食べられる秋らしいお菓子です*\(^o^)/*
レシピID : 3447829 公開日 : 15/10/08 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蓬莱泉
クルミを入れてみました。美味しかったです(о´∀`о)ノ

わ〜くるみ入りおいしそう♡♡つくれぽありがとうございます!