安納芋のオーブン焼き芋の画像

Description

オーブンで焼くと甘くておいしい焼き芋ができます。今回は安納芋で作りましたが、他のさつまいもでももちろんできます。

材料

作りやすい量
(ほかの品種でも可)

作り方

  1. 1

    写真

    安納芋は洗って水気を拭き、アルミホイルで全体を包む。
    (今回は中サイズ2本)

  2. 2

    オーブンの天板に芋を置き、180度のオーブンで(予熱しない場合)70分~焼く。
    余熱した場合は約60分~

  3. 3

    余熱あり⇒60分~、予熱しない場合はそこから+10~15分、と考えて調節
    ※大きい場合は90分程度かかることも

  4. 4

    写真

    竹串などを刺して中まで柔らかくなっていたらOK。アルミホイルを取って温かいうちに食卓へ。

コツ・ポイント

安納芋などは焼いた時に蜜が流れ出てくることがあるので、後で洗いやすいように、天板などに乗せて焼いた方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

八百屋さんが「安納芋は焼くのがお勧めだよ」と言っていたので、オーブン焼き芋にしました。
他のお菓子でさつまいもを加熱・裏ごしする時にもこの方法でさつまいもを焼いています。
レシピID : 3451894 公開日 : 15/10/10 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
noriko912
オーブンに放置でスイートポテトみたいな甘くて美味しいお芋が♪

簡単で本当に甘くなりますよね!つくれぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
やちまる0123
美味しかったです。毎回この作り方で焼き芋作っています。

気に入っていただけたようでありがたいです。今後も是非☆