☆正しいカスピ海ヨーグルトの作り方!!☆

☆正しいカスピ海ヨーグルトの作り方!!☆の画像

Description

カスピ海ヨーグルトは簡単に作れるようで、実は難しいんです。ですので、本当のおいしさを保つ作る方法、注意点をご紹介します!

材料

500ml
 
500mlの牛乳が入る容器
牛乳パックはダメです!
スプーン
使う時は熱湯消毒済みのもの
スケール、計量カップ
あると便利です

作り方

  1. 1

    まずは容器と混ぜるスプーンを熱湯消毒します!雑菌が混ざってしまわないように、ここは手を抜かないでください!!

  2. 2

    写真

    カスピ海ヨーグルト(種菌の場合は1袋)を大さじ2杯分と牛乳を、容器の中に入れます。

  3. 3

    熱湯消毒したスプーンでゆっくりかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    あとは蓋をして、20〜30℃くらいのところで固まるまで(6h〜72hくらい)待ちます。

  5. 5

    待っている間は、揺らしたりせず、静かに待ちます。

  6. 6

    写真

    傾けても動かなかったら完成です!!

コツ・ポイント

牛乳パックを使ったり、熱湯消毒せずに植え注いでいく方がいますが、カスピ海ヨーグルトにいないはずの雑菌が混ざってしまいますので、失敗しないで作っていく為にも、作る時は熱湯消毒、容器もきちんと蓋の閉まるものを用意してください!

このレシピの生い立ち

種菌を母親が譲ってくれたので作ってみることにしたのですが、作ってみたらおいしい&楽しかった!!そして実は奥も深かった。。

冷凍からの作り方等はこちらに書いてますので、よかったら見てくださいね!
http://カスピ海ヨーグルト.com/
レシピID : 3452285 公開日 : 15/10/11 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
チコリママ
りぴ♪前回のヨーグルトを使い作りました♪美味しく出来ました^^
写真
チコリママ
始めてのヨーグルト作りの参考にさせて頂きました♪美味しく出来感謝
写真
ぽちこ(マイ)
初挑戦でしたがバッチリできましたΣd(≧▽≦*)

初挑戦でバッチリ!!お役に立てたようでよかったです^^

初れぽ
写真
Re:Re
久々に作りたくなり参考にさせて頂きました^^消毒大事ですよね~!

色々な菌が一緒に増えるようですからね。参考になって嬉しいです