✾ふわふわスフレパンケーキ✾の画像

Description

家にある材料でお店の様なふわふわ厚焼きパンケーキを♪

材料 (直径10cm程のパンケーキ2枚分)

40g
砂糖
大さじ2
2個
*トッピング*
生クリーム
メイプルシロップ
フルーツetc…

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックを直径10cm,高さ5cm程度の輪になるように切ってホッチキスで止める。内側にクッキングシートを当てておく。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分けておく。

  3. 3

    写真

    卵黄,牛乳,砂糖を混ぜ→そこに小麦粉,ベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白はツノが立つまでミキサーでしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    泡立てた卵白を3回程度に分けて③に入れ,その都度ヘラで泡を潰さない様に底からすくって切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    バターを敷いたフライパンに型を置き,生地を流し入れ蓋をして極弱火で15分。ひっくり返して15分蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がりです♪お好きなトッピングでどうぞ♡

  8. 8

    ✾アレンジ✾
    生地の真ん中にカスタードを入れても美味しいです!

  9. 9

    ✾アレンジ✾
    小麦粉の半量~2/3をタピオカ粉に置き換えるとモチモチ食感も味わえます!

コツ・ポイント

時間はかかりますがゆっくり弱火で蒸し焼きにするのがポイントです♬*゚

このレシピの生い立ち

色々あるレシピを参考に作りやすいようにレシピをまとめてみました☆彡.。
レシピID : 3452496 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まい子☆
1.5倍で直径20cmのパンで焼きましたふわふわ感がたまりません

うわぁ!大きなパンケーキに上には林檎?最高ですね☆レポ感謝

写真
おさちえ
ふわふわで最高

ふわふわに出来て良かったです♪チョコソースが美味しそう!!

写真
ごねごね
キメが細かくて、ふわふわで美味しかったです!また作ります!

綺麗な焼き色!!きめ細かさが伝わります♪レポ感謝です♡

初れぽ
写真
ふみたん。
型なしで、普通に焼きました。ふわふわで美味しかったです☆

レポありがとうございます♪型無しでもふわふわが伝わります!