胡瓜の韓国風つけもの

胡瓜の韓国風つけもの

Description

ご飯のお供にぱりぽり美味しいですよ。手軽に韓国風の味が楽しめます。胡瓜を叩く時は、ちょっとしたストレス発散になるかも?!でも叩きすぎるとぼろぼろになるので、注意して下さい。

材料 (2人分)

きゅうり
1.5本
大さじ1
小さじ1
●塩
少々
小さじ1
●ラー油
少々

作り方

1

写真

きゅうりをたっぷりの塩(分量外)で板ずりします。塩が緑色になるまで行って下さい。これによって味がしみこみ、生臭さが取り除かれます。

2

板ずりしたきゅうりを水洗いし、水気を拭いておきます。

3

きゅうりをすりこぎで叩きます。1回叩いたら、少し胡瓜を回転させるとうまく芯が砕けます(「ごつっ」という感覚です)。

4

●の調味料を合わせた中に、3のきゅうりを適当な大きさにボキボキ折って入れます。時々全体を混ぜながら、3~4時間程冷蔵庫に置いておけば食べ頃です。

コツ・ポイント

好みで仕上げにいりごまを振るといいかもしれません。辛いのが好きな方は、  一味やラー油を多めに入れて下さいね☆

このレシピの生い立ち

昔、韓国風冷麺を作った時に、付け合せで作ってみました。
私、ごま油が大好きなんです。。
レシピID : 345347 公開日 : 07/03/16 更新日 : 07/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (52人)

2013/12/09

写真

韓国風甘辛くてお箸すすむすすむ~!夏に大量生産したいです(笑)

Ryukyu☆よめ

韓国風って美味しいですよね!また是非夏に仕込んで下さい♪

2013/06/26

写真

ちょっと漬けすぎちゃいました(^_^;)ごちそうさまでした♪

ふみ***

いいたたき具合で美味しそうですね!ありがとうございます♪

2013/02/16

写真

簡単!美味しいです(≧∇≦)

ハチきち

これからきゅうりの季節!食べたい時にぱぱっと作りたいですね♪

2012/08/17

写真

ピリ辛美味しでした。クセになるぅぅぅぅ(^^)/

コーヒー豆さん

美味しそうに作ってくれてありがとう!ピリ辛いいよね♬

1 2 3 4 5