圧力鍋で絶品すね肉ビーフシチュー☆

圧力鍋で絶品すね肉ビーフシチュー☆の画像

Description

家庭で本格ビーフシチュー!
洋食屋さんに負けない美味しさです。トロトロのすね肉を濃厚シチューで堪能できます。

材料 (4人分)

牛肉すね肉
500g
5〜6個
1個
1本
ハインツデミグラスソース
2缶
バター
5g
塩胡椒
少々
ケチャップ
大さじ5
とんかつソース
大さじ3
チューブ入り生姜
一絞り
リンゴのすりおろし
1個分
1リットル
赤ワイン
100ml

作り方

  1. 1

    すね肉は食べやすい大きさに切って、塩胡椒し圧力鍋にサラダ油を引いて表面を焼いて取り出しておく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、人参は乱切りにしておく。

  3. 3

    じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切って水にさらしておく。

  4. 4

    圧力鍋にサラダ油を敷き、玉ねぎを透明になるまで中火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎを炒めた圧力鍋にすね肉を入れ、水を入れ蓋をし圧をかけ強火にかけ、蒸気が吹き出てきたら弱火にして10分間。

  6. 6

    圧が抜けたら蓋を開け、コンソメを入れて人参を入れてさらに圧を5分間かける。圧が抜けるのを待つ。

  7. 7

    蓋を開けてハインツデミグラスソースを入れケチャップ、とんかつソース、生姜、ワイン、バターを入れてコトコト弱火で煮込む。

  8. 8

    さらにリンゴのすりおろしを加え、アクを取りながら煮込む。じゃがいもに串が通るようになったら食べ頃です。(*^^*)

  9. 9

    1日置いてももっと美味しさが増します!

コツ・ポイント

別に湯がいたブロッコリーをトッピングすると本格ビーフシチューの出来上がり(^_−)−☆

このレシピの生い立ち

自分の覚え書きも含めて凄く美味しくできて嫁も子供達も喜んで食べてくれたので、レシピを書くことにしました。レシピ書きは初めてです。^^;
11/10日すね肉で一位になりました(*^^*)
ありがとうございます(^_−)−☆
レシピID : 3453502 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キザクラ
始めて圧力鍋で作りました。とっても美味しかったです(*^^*)

スネ肉ってなかなか美味しいですよね〜

写真
rkmlove4
お野菜足してみました。簡単で美味しかったです♡

綺麗に作ってくださってありがとうございます。

初れぽ
写真
ゆーづき
すね肉初挑戦柔らか!りんごなしですが、とっても美味しかったです!

美味しく作っていただきありがとうございます。私も半額でした。