牛肉とごぼうの甘からの画像

Description

香ばしごぼうと甘から牛肉☆ご飯のお供に!

材料 (2人分)

1本
1/2カップ
☆しょうゆ
大さじ1~2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし、油少々をひいたフライパンで弱火でじっくり炒める。

  2. 2

    ごぼうのツンとした匂いが消え、甘い香りがしてきたら、牛肉を入れ炒める。☆の調味料を入れる。

  3. 3

    クツクツと煮込み、水分がなくなったら完成!

コツ・ポイント

熊本県菊池市は「水田ごぼう」の名産地。柔らかくてクセのない食べやすいごぼうで、水にさらしてアク抜きしなくてもOK!じっくり炒めることで旨みが増します。
更に今回は菊池市の「えこめ牛」を使用。お米を食べて育った、優しい味わいの牛肉です。

このレシピの生い立ち

熊本県菊池市の自慢「水田ごぼう」と「えこめ牛」の美味しい組み合わせで、贅沢な1品が完成しました。
田んぼの裏作で栽培する「水田ごぼう」お米を食べて育った「えこめ牛」。
ご飯に合います!

レシピID : 3454113 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
kokakokko
今回はにんじんが仲間入り。おいしいです。定番メニューになってます

にんじんで彩りがきれいですね!今度はわが家も入れてみます☆

写真
百合の丘のうし
冷めても美味しそうなので、明日のお弁当に入れる予定です♪

お弁当のおかず!冷めた方が美味しそうですね私も入れてみます~

写真
kokakokko
ごぼうの風味が増した感じでおいしかったです。ごちそうさまでした。

ごぼうの香りが届きそうです☆レポありがとうございます!

写真
れれか*
美味しくてご飯が進みます!!リピします!(*>ω<*)b

嬉しいレポありがとうございます!美味しそうです~(^^♪