ラタトゥイユ✿ฺ隠し味でプロの味の画像

Description

夏野菜をたっぷり使って☆ 隠し味で簡単にプロの様な深い味わいが出せます。 おいしいバゲットと、どーぞ!

材料 (作りやすい分量)

たまねぎ
1コ
なす
2本
ズッキーニ
小1本
1かけ
パプリカ
半分(赤か黄)
セロリ
1本
ピーマン
2コ
2コ
1枚
トマト缶
1~1.5缶
50cc
適量
■隠し味■
ケチャップ
1回し
1回し

作り方

  1. 1

    にんにくをみじんに、タマネギ、パプリカ、ピーマンを1口大、セロリを細切れに切る。
    なす、ズッキーニは1cmの薄切りを半月状に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火で炒める。香りがでたら、タマネギセロリを入れて中火で炒める。

  3. 3

    全体に油がまわり、タマネギが少し透けたら、ピーマン、パプリカを入れて炒める。しっかり汗をかくまでじっくりと!

  4. 4

    続いてズッキーニを入れて炒める。少しクタっとなったら、ナスをいれて炒める。
    かさが多くて炒めづらいときは、火を弱めてふたをして蒸し焼きにすると、かさがへりますよ。

  5. 5

    全体にしんなりしたら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、白ワインをいれて煮込む。

  6. 6

    水分が飛んで、煮詰まったら、塩、隠し味を入れてさらに少し煮込む。
    バルサミコ酢の酸味がとんだら完成です!

  7. 7

    写真

    隠し味のウスターソースはリーペリンがおすすめです!

  8. 8

    写真

    □■アレンジその1■□ カツレツの付け合わせのペンネに乗せて☆ レシピID:410789

  9. 9

    写真

    □■アレンジその2■□ カッペリーニにのせて☆レシピID:416645

  10. 10

    写真

    □■アレンジその3■□ 茹でたペンネにオリーブオイルを絡めて、あたたかいラタトュイユと粉チーズをからめました。アラビアータ風!?今回はエリンギの軸の部分を輪切りにして入れてみました。コリコリしてて美味しい♡

  11. 11

    写真

    '07.10.10話題入りさせていただきました♥皆様ありがとうございますm(._.*)mペコッ

  12. 12

    写真

    '10.7.18皆様のおかげで初のつくれぽ100人を達成しました♡ありがとうございます!感謝です♥

  13. 13

    写真

    2012年9月
    アピタユニーのレシピカードにしていただきました♡ありがとうございます。感謝です!

コツ・ポイント

野菜は、なんでもOKです。冷蔵庫の整理にも。セロリは入れたほうが絶対風味がUPしますよ。野菜の量でトマト缶は調整してくださいね。保存がきくのでお弁当にもいいです!
作った翌日は味がしみてさらに美味しい。
そのままでも、冷蔵庫でキンキンに冷やしても・・・。

このレシピの生い立ち

旬の夏野菜をたっぷり食べたくて!セロリ嫌いな私もこれなら食べられる!ホームパーティーで出したら、お友達が絶賛してくれました(❤ฺ→∀←)ノ アレンジも可能です。アレンジレシピは後日順々にUPします( ´∀`)
レシピID : 345561 公開日 : 07/07/23 更新日 : 12/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

668 (596人)
写真
❁Abake❁
バルサミコ酢かー!びっくり♡美味しい
写真
ゆちゃぷに
野菜たっぷり♪ヘルシーで美味しいです!
写真
もすろー
ゴハンにチーズでリゾット風もしました😍隠し味有難ございます♡♡
写真
⁂キャシー⁂
白ワインがなかったので料理酒で代用。とっても美味しかったです♪

♡♡ありがとう♡♡