ふわふわ納豆チャーハン

ふわふわ納豆チャーハン
このやり方なら、ふんわり&ぱらぱらチャーハンが簡単にできます!一度お試しを。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (軽く2人分)

納豆(ひきわりがおすすめ)
1パック
1個
青ねぎ
1本
ごはん
軽く2ぜん
塩、黒こしょう
適宜
しょうゆ
適宜
大さじ1

1

ごはんはお皿に広げ、レンジで熱くしておく。納豆を小さなボウルに入れ、たれを入れてよく練ったら、卵を入れて、おはし3~4本でしっかり泡立てる。

2

フライパンを強火で熱して油をひき、ふわふわになった納豆&卵を1度に流し込み、へらでぐるっと1回ししたところに、ご飯を入れる。全体をへらで切るようによく混ぜる。

3

粘りがとれ、ふんわりしてくるまで中火で炒める。途中で刻んだねぎを加える。塩と多めの黒こしょうで味をつけ、しょうゆをひとたらしして出来上がり。

コツ・ポイント

納豆に卵を落としたあと、よく泡立てるのが最大のポイントです。スフレオムレツみたいになります。そこにごはんを入れるので、全体に満遍なくよくからみ、火が通るとぱらぱらに。ごはんはあらかじめレンジにかけて熱くしておくことも大事です。3/20小粒納豆で作って、写真を差し替えました。ひきわりでも粒でもお好きなほうで。

このレシピの生い立ち

納豆に卵を落としてふわふわに泡立てて、丼仕立てにするお料理があります。卵がごはんにふんわりからまるので、とてもおいしいのです。チャーハンでもうまくいきました。黒こしょうをたっぷりきかせ、しょうゆは控えめにすると、色も香りも上々。
レシピID : 345625 公開日 : 07/03/17 更新日 : 16/01/03 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,355 (2,152人)

16/05/28

写真

ネギがなくてレタスで!いつもと違う納豆ご飯でウマイの一言☆^^

たろりーぬ。

ありがとうございます!

16/05/27

写真

簡単にできて美味しかったです。納豆好きなので、また作ります!

tyage

ありがとうございます!

16/05/26

写真

かなりヒットしました!納豆レシピ最上位層!

クック96NU1L☆

ありがとうございます!

16/05/25

写真

朝食にリピ♡美味しくいただきました♡

♡♥♡かんちゅ♡♥♡

リピありがとうございます!

1 2 3 4 5
ふぁびこ 2008年09月17日 11:15
れいにあさん♪

納豆チャーハン、皆さんおいしい!を連発するので是非作ってみたかったんです。
うちのやわらかめのご飯でもぱらっぱらになりました!
納豆様様、れいにあさまさまです~
ご馳走様様~♪

あ、るる子さん♪
にらジャン作ったんで、次回はるる子さんのとこにれぽしにおじゃましますね~

梅ごぼう?
気になりますね…。
れいにあ 2008年09月17日 19:10
ふぁびこさん、こちらにも!

もう今日は、なんとお礼を言ったらよいのやら(笑)
納豆チャーハン、上手くできました?
それは良かった。
納豆様様ですよね。
卵と出会ってくれて、ありがとうって感じですよね。
おくらがなんとも可愛らしくて。。
是非に真似をさせていただきます。
ほんとに今日は、ありがとう。
後ほどうかがいます。

梅ごぼう、ずっと宿題なの。。
一緒にやりましょう。
ふぁびこ 2008年09月18日 11:46
れいにあさん♪

卵と出会ってくれて、ありがとう(笑)
ほんとそんな感じですね~。

おくらとおかかトッピング。
単品だと旦那が食べてくれなさそうだったので乗っけちゃいました。
策略、成功~!!
ねばねば同士は相性がいいみたいです♪

宿題の梅ごぼう。
新レシピ開発ですか?
梅の風味がしみ込んだ牛蒡…おいしそうですね。
私もだんだん気になってきました(笑)
れいにあ 2008年09月18日 20:02
ふぁびこさん、こんばんは^^

またまたありがとう♪
旦那さまも召し上がってくださったのね。
ほんとに綺麗だし、
相性もばっちりですね~。

梅ごぼう、るる子さんのレシピを、
作りたくてずっと作ってないんです。。
でも、涼しくなってきたし、
こういうものをすごく食べたくなってきました。
気になってきたでしょ?
あまっちょん 2008年10月04日 16:33
れいにあさん☆
はじめまして。

昔、高校の頃、「おかんの納豆チャーハンがおいしい」と男子にきいたことがありました。
でも、納豆大好きな私でも、そのままフライパンに入れるとにおいがきつくて、「これって本当に合っているのか・・・?」とナゾだらけでした!

しか~し、10何年の時を超え、巡り合えたれいにあさんの「ふわふわ納豆チャーハン」めちゃくちゃおいしかったです!!
4歳の息子(納豆好き)も喜んでまぜまぜしてくれます。やっぱり納豆は混ぜなきゃ!ですね♪
さっそくはまって土曜日は「納豆チャーハンの日」になりそうです。ありがとうございます!
また、教えてくださいね。
れいにあ 2008年10月04日 23:38
あまっちょんさん、こんばんは^^
納豆チャーハン、作って下さってありがとうございます。
そして、嬉しいコメントも。
10年越しで、美味しいと思ってもらえたなんて、
私の方が感激してしまいます。
ほんとにありがとう。

そうそう。混ぜるのが楽しいですよね。
混ぜることで、全てが楽になるというか。
お子さんと一緒に、楽しくまぜまぜしてくださいね。
こちらこそ、よろしくです^^
マフマフ 2010年06月21日 12:07
はじめまして、写真なしですみません、実はリピしてます^^;今日は久々に作ってみました!
子供たちに好評でうれしかったです^^
味付けに鶏がらスープの素を使いました。
今日はネギがなくで、シラスを入れました。
Profile コナザトウ 2010年07月26日 21:35
こんばんは!メッセージありがとうございました!
つくれぽ二件すみません、
さっきも別の方のれぽが連チャンで入ってしました…
1件でお願いします
お手数おかけしました
Profile ゆうちゃんりえちゃん 2011年07月26日 12:33
こんにちわ。はじめまして
一目見て気に入ったレシピ、さっそく作ってみたのですがパラパラにはならずベッタリとしてしまって。ご飯が軟らかめなのがいけないんでしょうか?それとも炒め方が不十分?おいしそうなレシピなので是非マスターしてパパと息子に食べさせたいのでアドバイスお願いします。
れいにあ 2011年07月28日 06:11
ゆうちゃんりえちゃんさん、初めまして^^
キッチンに伺ったのですが、コメントが入れられなかったので
こちらに・・・

ご質問、ありがとうございます。
ゆうちゃんりえちゃんさんが分析されてますが、私も
そのあたりがポイントかなあと思います。
いちど、ひやご飯をレンジにかけたものを使ってみて下さい。

それから、卵、ふわふわになってかさが増えるので、
その分炒めるのに時間はかかります。
見た目がぱらぱらになるまで、火は強くなくていいので、
ゆっくり炒めてください。
普通のチャーハンみたいに、あわてなくていいのです。