フランスの地方料理 タルト・フランベ

フランスの地方料理 タルト・フランベの画像

Description

Tarte flambéeは、フランス・アルザス地方の郷土料理。白ワインやビールのおつまみに最高ですよ!

材料

小さじ2杯
オリーブオイル
50㏄
150㏄
 
大さじ2杯
塩、胡椒
少々
ナツメグパウダー(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    まず、生地を作る。ボールに小麦粉、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ、さらにぬるま湯を少しずつ加える。

  2. 2

    写真

    1の生地がボールにくっつかず、滑らかで弾力が出るまで数分よく捏ねる。生地が柔らかすぎる場合は、小麦粉を足して調整する。

  3. 3

    2の生地を冷蔵庫で1時間寝かせる

  4. 4

    オーブンを250度に熱する。ベーコンを短冊切りに、ブロックの場合は棒状に切る。玉ねぎはできるだけ薄く切りにする。

  5. 5

    ソースを作る。小さなボールにフロマージュブランと生クリーム、小麦粉、塩、胡椒、ナツメグ(お好みで)を入れて良く混ぜる。

  6. 6

    3の生地を薄く伸ばす(直径28~30㎝くらい)。タルト型26㎝を使うと便利。

  7. 7

    写真

    タルト型に敷いた生地に、5のソースをまんべんなく広げる。その上に4の玉ねぎとベーコンをのせる。

  8. 8

    オーブンで15~20分、きれいな焼き色が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

*1のぬるま湯はまず100㏄を少しずつ加え、もしまだパサパサだったらさらに加えてください。いきなり150㏄入れると、柔すぎることがあります。
*ソースのフロマージュブランはヨーグルトでも代用できます。

このレシピの生い立ち

本場のアルザスで食べて、大ファンになったタルト・フランベ。玉ねぎの甘みとベーコンとフロマージュブランのハーモニーがたまりません♡いろんなサイトを見て作って、いいとこ取りして完成したレシピです。
レシピID : 3456487 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ladyoscar
ソースの小麦粉が2小匙いいかもしれないが、味がとても良いです。
写真
naokina80
レシピ参考にさせていただきました!アルザスで食べたあの味を再現できて感動。思っていたより簡単でまた作りたいと思います!
写真
たくまん29
ベーコンの代わりに豚肉で♪美味しかったです^ ^

ありがとうございます^ ^掲載が遅くなってごめんなさい!

写真
meg*mog
簡単なのにお洒落な見た目に大満足です♡

わあ~きれいに焼けてますね♡本場のレストランみたいです!