中華スパイスが香る一夜漬けヘルシーチキン

中華スパイスが香る一夜漬けヘルシーチキンの画像

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆鶏肉が物足りないとお思いの方や香りが苦手でも美味に食べられる☆ダイエット・おつまみ・おかずにも!

材料 (1~2人分)

1枚(350g)
ガーリックパウダーかにんにく(すりおろし)
小さじ1
ジンジャーパウダーかしょうが(すりおろし)
小さじ1
中国酒か日本酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
醤油
大さじ1/2
五香粉
小さじ1
中華ダシ(半練りタイプ)
小さじ1
(カイエンペッパーかチリペッパー
小さじ1)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を半分の厚さになるように真ん中から切り開いたら、丸いビンで軽く叩いて全体を同じ厚さにする。

  2. 2

    写真

    胸肉の両面から、多すぎると思えるくらいの穴を開ける。

  3. 3

    写真

    すりおろし大蒜かパウダー、すりおろし生姜かパウダー、酒、砂糖、塩の順に振りかけてはすりこむを両面に5回繰り返す。

  4. 4

    写真

    醤油も両面にすりこむ。

  5. 5

    写真

    五香粉もしっかりと両面にすりこむ。

  6. 6

    写真

    フリーザーバッグに入れ、空気を抜いて一夜冷蔵庫で寝かせても良い。フライパンで焼いても美味しい。

  7. 7

    写真

    両面に片栗粉を薄くはたく。ダマになりそうなら、ガーゼや目の細かいふるいで振りかける。これだとボイルしても焼いても美味。

  8. 8

    写真

    フリーザーバッグに伸ばしたまま入れ空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で1晩、時間がなければ部屋の常温で3時間ていどおく。

  9. 9

    写真

    大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸騰させ、フリーザーバッグに入れたまま中に入れる。

  10. 10

    写真

    再び沸騰したらフタをしてから火を消し15分間放置で完成。

  11. 11

    写真

    お好みの切り方でどうぞ。個人的にはいつもそぎ切りにしています。

  12. 12

    写真

    このレシピのベース“スペイン腸詰チョリッソ風味のボイルチキン”レシピID : 3443029もどうぞ!

  13. 13

    写真

    カレー味ならば“スパイシーカレーの一夜漬けヘルシーチキン”レシピID : 3446769をどうぞ!

  14. 14

    写真

    《ご参考》五香粉を使う美味レシピなら“炊飯器で作る中華おこわ時短簡単で美味しい”レシピID : 3081987をどうぞ!

  15. 15

    写真

    《2016年9月19日追記》
    このレシピが“鶏むね肉”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・両面からフォークを数多く突き刺し多くの穴をあける。
・調味料やスパイスはまとめず、ひとつづつ両面にすり込む
・片栗粉を薄く付けるのが苦手ならガーゼで片栗粉を包んだボールを使う
・フリーザーバッグには伸ばして入れ、空気は完全に抜いて密封する

このレシピの生い立ち

ダイエットでせっせと食べていた“スペイン腸詰チョリッソ風味のボイルチキン”と“スパイシーカレーの一夜漬けヘルシーチキン”に飽きたので、今回は中華風にしました。ご飯にも良く合いますよ!
レシピID : 3457818 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート