いわしの夏野菜トマトソース煮込み

いわしの夏野菜トマトソース煮込み

Description

煮つけに飽きたら洋風に!トマト味の夏野菜煮込みでさっぱり♡

材料 (2人分)

いわし
中4尾
小麦粉
適宜
トマト
1個
エリンギ
1本
玉ねぎ
1/2個
ナス
1個
塩、こしょう
適宜
1/2カップ

作り方

1

いわしは頭を落とし、内臓をとる。

2

写真

トマトは一口大に、エリンギは横に3等分して短冊切りに。ナスは縦半分に切って横に斜めスライス、玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルを少し多めに熱し、(1)のトマト以外の野菜を炒める。

4

しんなりしたら、トマトと固形コンソメ、水を加え、5分くらい煮込む。
その間にいわしを焼いていく→

5

写真

いわしに小麦粉を薄くまぶし、鍋にオリーブオイルを熱して両面をこんがり焼く。写真はとても小さいいわしなので10尾あります。

6

鰯が焼けたらその鍋に、(4)の野菜を移し入れ、ローリエを加え、10分ほど煮詰める。塩コショウ少々で味を調える。

7

器に盛ってバジルを散らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

野菜ソースを作る段階では、煮込みすぎなくて大丈夫です。いわしの鍋で煮込むので!

このレシピの生い立ち

いつも、和風な煮つけかかば焼きになりがちないわし。
冷蔵庫に残っていた野菜を入れて、洋風の煮込み料理にしてみました。
レシピID : 3459981 公開日 : 15/10/15 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/06/21

First tsukurepo mark
写真

鰯の臭みも無く骨まで柔らかくて美味しかったです。ご馳走様でした!

とこぷっぷ

嬉しいコメント有難う♪れぽ感謝です♡