白菜じゃがのとろとろミートグラタン風

白菜じゃがのとろとろミートグラタン風の画像

Description

面倒なホワイトソース無しで、簡単グラタン風。お野菜は茹でるだけ、お肉は炒めるだけのほんとにズボラなレシピです。

材料 (2~3人前)

8分の1(大きい場合16分の1)
バター
大さじ1
~150g
オリーブオイル
大さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1
◎トマトケチャップ
大さじ3
◎ウスターソース
小さじ1
◎醤油
小さじ1弱
◎砂糖
小さじ半分
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    白菜、ジャガイモを箸がすっと通るくらい柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくすりおろしを入れる。

  3. 3

    写真

    挽き肉を入れ、火が通ったら◎の調味料を入れ炒める。

  4. 4

    お肉の脂が十分に出たらOKです。

  5. 5

    茹でたジャガイモをつぶし、水気を切った白菜、バター、塩胡椒を入れ混ぜる。

  6. 6

    ⑤を耐熱皿に盛り、炒めた挽き肉をのせる。お肉からでた脂もすべてかける。

  7. 7

    チーズをのせ、オーブンまたはトースターで焦げ目がつくまで焼く。

  8. 8

    写真

    材料はすでに火が通っているのでチーズが溶けて焦げ目がつけば完成!

コツ・ポイント

お肉と野菜は混ぜながら食べてくださいね。お肉の脂がしみて旨味たっぷりです!

※茹でた白菜は水気をしっかり切らないと水っぽくなります。

このレシピの生い立ち

グラタンを作ろうとしたら牛乳がない!ということでホワイトソースなしでグラタンっぽく作ってみました。
レシピID : 3460177 公開日 : 15/10/15 更新日 : 15/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KY328
チーズはレンチンですがご飯スランプ中の1歳息子が完食(T_T)♡

小さいお子さんのスランプ大変ですよね…完食嬉しい(*´-`)

写真
❤️ママ❤️
娘がばくばく食べてくれましたー!

いっぱい食べてもらえてなにより(*´▽`*)れぽ感謝です!

初れぽ
写真
てっか
お弁当用にもとりわけました。子供がバクバクたべましたよ♪

お子さんに好評だったようで嬉しいです♡れぽ感謝です!