焼き芋のポンヌフの画像

Description

中に焼き芋の中身をくりぬいてスイートポテトを作って入れました☆焼き芋ならではの甘さがGOOD☆焼き芋はオーブンで簡単にできます!!!ラズベリージャムがさつまいもの味をひきたて、味のアクセントにもなります!!!プレゼントにいかがでしょうか??

材料 (直径5.5センチのタルト型7個)

☆カスタードクリーム
90㏄
1個
グラニュー糖
25g
20g
☆シュー生地
25㏄
25㏄
バター
25g
1g
1個
33グラム
☆焼き芋のスイートポテト
1本(約300g)
1個
バター
15g
1/4カップ
砂糖
30g
少々
ラム酒
適宜
☆仕上げ
市販の冷凍パイシート
25×25cm 一枚
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗い、200℃のオーブンで40分程焼く。竹串がスーっと通ったらOK!

  2. 2

    焼いてる間にカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳をいれて、中火にかけ沸騰直前で止める。

  3. 3

    次に、ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を一度に加え、手早く混ぜ合わせる。2に少しずつ加えて混ぜ、漉しながら鍋に戻す。

  4. 4

    写真

    再び弱火にかけ、フツフツと沸いてくるまで混ぜ続ける。皿に流しいれラップをぴったりとかぶせ、粗熱が取れたら冷蔵庫を冷やす。

  5. 5

    次にシュー生地を作ります。鍋に水、牛乳、バター、塩を入れ中火にかけ、沸騰したら火からはずし、ふるった薄力粉を一度に加えて手早く混ぜる。再び中火にかけ、焦げ付かないように手早く混ぜ、水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    生地がひとまとまりになったら火からはずし、溶いた卵を少しずつ加え、しっかりと混ぜる。生地になめらかなツヤがでてすくったときにへらに残った生地がゆっくりと落ちるくらいの固さになるまで、加減しながら卵を加える。

  7. 7

    写真

    さつまいもが焼けたら、縦半分にきりくりぬき、熱いうちに裏ごします。

  8. 8

    鍋にバター、砂糖、生クリーム、塩を入れて火にかけ、バターが溶けたら7を加えなめらかに練る。火からおろして卵黄を加え混ぜ、再び混ぜながら1~2分火にかけ、ラム酒をまぜる。

  9. 9

    写真

    組み立てます。厚さ5mmほどにのばしたパイシートを底、側面に敷く。中央にスイートポテトを載せ、シュー生地とカスタードクリームを合わせたものを上から絞る。

  10. 10

    写真

    パイシートのあまりの生地を幅約2mmの帯状にカットして十文字に貼り付ける。

  11. 11

    あらかじめ160℃に温めておいたオーブンで50分くらい焼きます。こんがりと焼き目がつかないときは20℃くらいあげて焼く。

  12. 12

    冷ましてから表面の粉砂糖を振り、二面にのみラズベリージャムを塗る。冷蔵庫で冷やして出来上がり!!!

  13. 13

    写真

    こんな風に小さい箱に入れてプレゼントにしても◎

コツ・ポイント

カスタードクリームが出来上がった後、さらに漉すとよりなめらかでおいしいです(●^u^*) 生クリームを調節してスイートポテトとして焼いてもおいしいです◎

このレシピの生い立ち

焼き芋の甘さをお菓子にいかせたらなぁと思って考えました。
レシピID : 346021 公開日 : 07/03/18 更新日 : 07/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート