★パン★春よ恋でもっちり食感の食パン

★パン★春よ恋でもっちり食感の食パンの画像

Description

強力粉にはふわふわ食感の強力粉もありますが、もちもち食感の強力粉もあります。
今回のキーワードは「春よ恋」です。

材料 (1斤分)

100ml
110ml
砂糖
大匙2
小匙1
バターまたはマーガリン
大匙2
はちみつ
小匙1

作り方

  1. 1

    パンケースを本体にセットし、ホームベーカリー付属の計量カップに牛乳100ml、水110mlを入れ、パーケースに入れます。

  2. 2

    計量してふるった強力粉の春よ恋をパンケースに入れ、砂糖・塩・バターまたはマーガリン・はちみつをケースの四隅に入れます。

  3. 3

    パンケースの中央部分にドライイーストを入れます。
    この時、水、塩とドライイーストを触れないようにします。

  4. 4

    ホームベーカリーの蓋を閉め、コードを電源に差し込み「もちもちコース」で焼き色をふつうにし「スタート」ボタンを押します。

  5. 5

    ホームベーカリーの機種にもよりますが、3時間30分ちょっとで焼き上がるので、熱い内にパンケースから食パンを取り出します。

  6. 6

    【パンケースから取り出し】
    春よ恋はきめ細かな粉ですので、比較的簡単にパンケースから取り出せます。

  7. 7

    【保存方法】
    すぐに食べない場合は、パンケースから出して30分ほど待って粗熱が取れた状態でビニール袋に入れます。

  8. 8

    【均一に膨らまない】
    【2】の材料を入れる時に、ケースの四隅に砂糖、塩、バター、はちみつをほぼ同量ずつ入れてください。

  9. 9

    【美味しい食べ方】
    焼きたてをそのまま何もつけずに食べるのが一番ですが、ジャムやチーズ何でもあいます!

コツ・ポイント

「春よ恋」は釜のびがあまり良くないです。
だからと言って失敗したと思わないでください。
みっちりとした質感のある食パンはそれにより想像以上のきめの細かさともっちり食感を持っています。

今度はオリジナルブレンドに挑戦します!

このレシピの生い立ち

そろそろ今まで使っていた強力粉「モナミ」がなくなってきたので、一緒に買った「春よ恋」を使ってみました。
しかしながら「春よ恋」はグルテンの量が圧倒的に少ないためか釜のびが悪く、その代わり釜出しが簡単です。
粉の使い方次第と言うことです。
レシピID : 3460498 公開日 : 15/10/15 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まりすん氏
時間が経ってもふわふわです!良い感じでした。レシピありがとうございました!!
初れぽ
写真
SNOWだるま☆
1.5斤です。モチモチで優しい味わいでした。

よかったです!春よ恋の風味が生きておいしくなりますね~!