| ●強力粉 | 300g |
| ●砂糖 | 15g |
| ●塩 | 5g |
| ●ショートニング | 15g |
| ●ドライイースト | 6g |
| ●水 | 195g |
| 森永ダースチョコ(ミルク) | |
| 16粒 | |
| チョコペン(チョコ&ホワイトチョコ) | |
| 少々 | |
●印の材料を手ごね、又はHB等でこねて1次発酵させます。
ガス抜きした後、16分割にして丸め20分ベンチタイムを取ります。
生地が乾燥しないようにしてください。
とじ目を上にして手で軽くガスを抜きながら楕円形にして、中心にチョコをおきます。
楕円の長い方とチョコの長い方を同じ方向に合わせてください。
裏をこのように閉じたら、とじ目をキレイにならします。
表に返して、片方をこのように軽くつまんで細くします。コレが顔の部分になります。
天板に並べたら、手の平で軽く押さえて形を整えます。
全部並べ終わったら仕上げ発酵させます。
仕上げ発酵後、小さめの刃先が細いハサミでトゲを作ります。
頭の方向に刃先を向け、生地の表面を薄く切り、刃先で切った根元を真上に持ち上げます。
このトゲをバランスを見ながら作っていきます。
このように全部にトゲをつけたら、180℃のオーブンで13~15分焼いて出来上がりです。
ラックに移し冷まします。
チョコペンで目を書き、ホワイトのチョコペン、又は固めに練ったアイシングで仕上げて出来上がりです。
↑このチョコが中に入れるのにちょうど良い大きさで美味しいです。
’08・9・23話題入りさせていただきました♪作ってくださった皆様、ありがとうございます。
09/10/23
ちゃこいちごさん、キュートなつくれぽありがとうございます♪
09/10/05
まるくんさん、お子様に喜んで頂けて感激!つくれぽに感謝です♪
09/03/24
okaayuさん、嬉しいお言葉と可愛いつくれぽに感謝です♪
09/03/03
みゃじまさん、とっても可愛い~つくれぽありがとうございます!
09/01/11
クレちゃんさん、キュートなつくれぽありがとうございます♪
08/11/24
カワイイ~☆ぱんだおうじさん、素敵に作ってくださって感謝です
08/10/27
とっても可愛く作ってくださって感激!ありがとうございます☆
08/09/29
つぶらな瞳が可愛いです~☆素敵に作ってくださって感謝です!
| 外部ブログ用 |
|---|
参考になりました♪
丁度マーガリンが冷蔵庫に入ってました~
早速ー!・・・とはいきませんが・゚・(ノД`;)・゚・
トライしてみます、できたらつくれぽアップさせていただきます~
参考になって良かったです~。
ぜひぜひ、可愛いはりねずみパンを作ってくださいませ(*^_^*)