子供が大好き~♪はりねずみパンの画像

Description

我が家の子供たちが大好きなはりねずみの形のパン!
お腹には美味しい物が隠れてます(*^_^*)

ちょこっと成型に凝って可愛い動物パンを作ってみませんか♪

材料 (16個分)

300g
●砂糖
15g
●塩
5g
195g
森永ダースチョコ(ミルク)
16粒

作り方

  1. 1

    写真

    ●印の材料を手ごね、又はHB等でこねて1次発酵させます。
    ガス抜きした後、16分割にして丸め20分ベンチタイムを取ります。
    生地が乾燥しないようにしてください。

  2. 2

    写真

    とじ目を上にして手で軽くガスを抜きながら楕円形にして、中心にチョコをおきます。
    楕円の長い方とチョコの長い方を同じ方向に合わせてください。

  3. 3

    写真

    裏をこのように閉じたら、とじ目をキレイにならします。

  4. 4

    写真

    表に返して、片方をこのように軽くつまんで細くします。コレが顔の部分になります。

  5. 5

    写真

    天板に並べたら、手の平で軽く押さえて形を整えます。
    全部並べ終わったら仕上げ発酵させます。

  6. 6

    写真

    仕上げ発酵後、小さめの刃先が細いハサミでトゲを作ります。
    頭の方向に刃先を向け、生地の表面を薄く切り、刃先で切った根元を真上に持ち上げます。
    このトゲをバランスを見ながら作っていきます。

  7. 7

    写真

    このように全部にトゲをつけたら、180℃のオーブンで13~15分焼いて出来上がりです。
    ラックに移し冷まします。

  8. 8

    写真

    チョコペンで目を書き、ホワイトのチョコペン、又は固めに練ったアイシングで仕上げて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    ↑このチョコが中に入れるのにちょうど良い大きさで美味しいです。

  10. 10

    2008.9.23 話題入りしました。
    作っていただきありがとうございました。

コツ・ポイント

とじ目はしっかりと閉じてください。トゲは表面を1cmくらい切り、そのままハサミの先で上に持ち上げるとキレイにピンとたちます。中身はチョコ以外にお好みのものを入れてみてください。食べる時に【トゲ】がお口に刺さらないようにお気をつけください~!我が家の子供たちはトゲを手でとり先に食べてからパンにかじりついてます。

このレシピの生い立ち

すごく昔にこの形のパンをみて、それ以来自己流で作っている物です。何度も作って柔らかい生地よりもリーンな生地の方がキレイにトゲがたつ事がわかり今はプルマンの生地で作っています。
リッチな生地の方が柔らかく食べやすいですが・・・(笑)
お好みのパン生地を使ってください♪
レシピID : 346064 公開日 : 07/03/18 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
☆あさ
きっかママさんこんばんは♡先日、可愛いなぁと📎してたら今日娘が突然ハリネズミパン食べたい!というのでこれは作らなければ!と♡

あささん、おはようございます♪わぁ〜よく見るとちょっとづつ表情が違ってる!とても可愛く作って頂き大感激です♡感謝&良い1日を〜♬

写真
ミルキーヒロコ
レシピの写真の様に、お顔が可愛くなりませんでしたが・・・・汗
写真
ミルキーヒロコ
これを作ると家族が喜んでくれるので嬉しいんです。可愛いパンですね

ミルキーヒロコさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

写真
ASHママ
目はチョコチップで♡可愛く出来て嬉しい♪ふわふわ美味しかったです

ASHママさん、嬉しいお言葉&可愛いつくれぽに感謝です♪