白菜キムチとエノキの豚肉巻きの画像

Description

白菜キムチとエノキを豚肉で巻いて焼いてみました。さらにチーズをかけてマイルドな味に。
ボリュームアップで食べ応えあり!

材料 (3~4人分)

100グラム
韓国産白菜キムチ
120グラム
30グラム
大さじ1~2
サラダ油
大さじ1
お好みでブラックペッパー
少々
お好みでコチュジャン
少々

作り方

  1. 1

    エノキは根元を切り落としておく。
    中に巻く具の量はだいたい等分になるように分ける。
    キムチの量1個分だいたい10g弱。

  2. 2

    写真

    豚肉を少し伸ばすように広げて等分に分けたエノキとキムチをのせて端からクルクル巻いていく。

  3. 3

    写真

    全部巻いたら小麦粉を茶こしに入れて振りながら全体にまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて肉巻きを巻き終わりを下にして入れて中火で転がしながら焼く。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ってきたら肉が少し縮んでしまってきます。そうしたらピザ用チーズを肉の上にのせて火を弱め蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    だいたい3分くらい蒸し焼きするとチーズがトロリと溶けて肉巻きに絡みます。火を止めてレタスを敷いた皿に盛り付けます。

  7. 7

    お好みでブラックペッパーをかけてコチュジャンも添えます。
    レタスで巻いて食べるもよし、長さを半分に切ると食べやすいです。

コツ・ポイント

肉巻きにした巻き終わりを下にして焼き、肉の色が変わりくっついてから転がして焼くと肉がはがれにくく綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

キムチとエノキでボリュームある肉巻きにしてみました。
チーズをかけてマイルドで食べやすく。
キムチとチーズは発酵食品同士合うので美味しいです。
レシピID : 3460773 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
ねっちゃんっ
リピです〜沢山作りました!これで1人分ですwエノキの食感にキムチーズで最高に美味しい♡お酒もご飯も進んでみんなモリモリでした♬
写真
runa10
Noraさんクリスマスに昨年も林檎チキン嬉しかったです🍎大晦日、息子朝昼兼用食に笑)ご飯進んでいました今年も宜しくお願い致します
写真
みさみさ09527
美味しかったです♥ありがとうございました♥
写真
ねっちゃんっ
リピ♪今回はエノキもたっぷりでコリコリ歯応えも楽しみました旨〜♡

わぁ綺麗に並んでとっても美味しそう♡素敵なレポありがとう~♬