れんこんもちのみぞれあんかけの画像

Description

蓮根をすり下ろしてハンバーグのようにこんがり焼き、みぞれあんをかけました。一口食べると意外な蓮根の食感にびっくりです。

材料 (2〜3人分)

2本
1/4本
1/2本
1/2パック
お好みで

作り方

  1. 1

    れんこんの皮を剥き、おろし金ですり下ろす。(フードプロフェッサーで細かくしてもOK)

  2. 2

    人参はみじん切りにする。

  3. 3

    乾燥きくらげは軽く水で洗い、お湯で戻し、細切りにする。

  4. 4

    銀杏は殻を金槌などで割り、1/4ずつに切る。

  5. 5

    ⑴〜⑷をボールに入れ、片栗粉・塩・酒も加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑸を一口大に楕円形に成形する。

  7. 7

    フライパンに油(分量外・適量)を引き、⑹を焼く。こんがりとした焼き目を両面につける。

  8. 8

    大根の皮を剥き、おろし金ですり下ろす。

  9. 9

    鍋に水を入れ、沸騰したらめんつゆを加え、⑻のすり下ろした大根を入れる。

  10. 10

    ⑺のれんこんもちを器に盛り、⑼のみぞれあんをかけ完成。

コツ・ポイント

銀杏は好き嫌いがあるので、お好みで入れてください。
また具が多すぎると形が崩れやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

この「れんこんもちのみぞれあんかけ」を食べた方は食感がお肉みたいだと話されたりしました。
食育活動で男性にも好評だったレシピです。
レシピID : 3460855 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ちぃ☆♪
みぞれ煮にアレンジしてみました。もちもちで美味しかったです

つくれぽありがとうございます。みぞれ煮も美味しそうです!