簡単☆安い☆パーティに☆缶詰の押し寿司♫

簡単☆安い☆パーティに☆缶詰の押し寿司♫の画像

Description

缶詰がおもてなし料理に☆
安くて簡単♫骨まで食べれて栄養満点!しかも美味し〜い♫

材料 (牛乳パック1本分)

3合
さんま缶又は鯖缶
2缶
☆酢
大さじ4
☆砂糖
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆生姜 チューブ
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ☆を容器に入れよく混ぜて、少しかために炊頂くご飯とよく混ぜる。
    ※缶詰の味が濃いので酢飯は味薄めです。

  2. 2

    写真

    パットや四角いタッパーなどにラップを敷き、酢飯を半分敷き詰める。
    ※容器は作りたい深さを選んで下さい。

  3. 3

    写真

    缶詰から身を取り出してフォークで潰し⑵の上に敷き、その上に残りの酢飯を敷き、しゃもじでしっかり目に押す。

  4. 4

    写真

    ⑶に白ゴマをかけて好きなサイズにカットしたら完成!

  5. 5

    写真

    小葱やしそ、マヨネーズをかけても美味しいです♫

  6. 6

    写真

    時間があるなら⑷で重石になる物をのせ、30分〜1時間常温寝かせると酢飯がしまります!

コツ・ポイント

※ご飯を容器の端までしっかり詰めて下さい。そして上からしっかり押して下さい。
押しが甘いとカットしにくくなり、崩れ安くなります。
※カットする時はその都度包丁をぬらしてください。

このレシピの生い立ち

よく食べる缶詰をおもてなし料理にしたい!と思い作りました(^-^)
レシピID : 3461405 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きっこ@南西フランス
ピクニックに持って行ったら国籍問わず大好評でした♡

レポ感謝ありがとうございます♫国籍問わず!とても嬉しいです☆