離乳食中期〜後期☆赤ちゃんオムライス♡

離乳食中期〜後期☆赤ちゃんオムライス♡の画像

Description

みんな大好きオムライスを、赤ちゃん用にアレンジして作ってみました。見た目も可愛くて、赤ちゃんもテンション上がる?

材料 (1食分)

チキンライス
3倍がゆ(月齢に応じて)
80g(月齢に応じて)
鶏ささみorむね肉
5g
コンソメ顆粒(赤ちゃん用)
1袋
薄焼きたまご
1個分
小さじ1
ソース
ケチャップ(適宜薄めて)
2滴

作り方

  1. 1

    とり肉はレンジでチンor鍋でゆでて火を通し、細かくつぶしておく。

  2. 2

    1のとり肉と、おかゆ、トマトペースト、コンソメ(規定のお湯で溶いておく)を混ぜてチキンライスを作り、お皿に盛る。

  3. 3

    薄焼きたまごの材料をよく混ぜ、オリーブオイルをしいて熱したフライパンで弱火で焼く。表面が乾いてきたら裏返して少し焼く。

  4. 4

    写真

    チキンライスの上に薄焼きたまごをかぶせ、木べらなどで下に巻き込んで綺麗に成形する。ケチャップをかけて完成♪

コツ・ポイント

◎たまごは半熟にならないよう弱火でじっくりきちんと火を通して下さい。
◎写真のケチャップは同量の水で薄めてかけましたが、見た目的にはそのまま乗せた方が可愛いかも。
◎コンソメ顆粒は和光堂のものを使用しました。自作の方は勿論そちらが良いです!

このレシピの生い立ち

普段食材をフリージングして毎日離乳食を作っているのですが、最近マンネリ化していたのでテンションの上がるものを作りたくて。
普通のオムライスだと卵をたくさん使うので、卵黄1個分で綺麗な薄焼き卵になるよう工夫しました。赤ちゃん完食です♡
レシピID : 3462048 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート